[スポンサーリンク]

6月11日(土)、12日(日)の2日間、サッポロファクトリーでエコチルまつりを開催したよ!
アトリウムのブースやステージイベント、食育スタンプラリーや体験教室・セミナーなど、エコチルならではのイベントがいっぱいで、2日間でのべ8,000人の人々が来場してくれたんだ。
本当にどうもありがとう! ここでは、2日間の様子を紹介するね!

 


アトリウム ブース


 

ごみ拾いや工作チャリティー飲料販売も


アトリウムでは、(株)ダスキン、ポッカサッポロ北海道(株)、DCMホーマック(株)、北海道ガス(株)、(株)カナリヤ、エコチル編集部の6つのブースが出展したよ。

img002_dasukin(株)ダスキンのごみ拾いイベントでは、事前受付した人をふくむと約500名の参加があり、札幌のまちをみんなできれいにすることができたんだ。

 

img002_girlsポッカサッポロ北海道(株)は、北海道ユニセフ協会、ガールスカウト北海道連盟札幌地区協議会の協力のもと、チャリティー飲料販売を行ったよ。

 

img002_kaminekkonDCMホーマック(株)では、段ボールを使って六角形の箱を作り、自由に絵をかいたり色をぬったりする カミネッコン作りを行ったんだ。

 

エコに関するクイズやぬりえビーズの時計作りも大人気


img002_kitagas

北海道ガス(株)では、おうちの省エネについて学べるイベントを開催。てん太くんも遊びに来てくれたんだけど、みんなはいっしょに写真をとったかな?

 

img02_kanaria(株)カナリヤでは、トワコロンビーズ というカラフルなビーズを使う腕時計作りが体験できたよ。小学生の女の子たちに大人気で、行列もできていたね!

 

img002_ekonurie
PH6そしてエコチル編集部では、エコぬりえをしたよ。みんな一生懸命ぬってくれて、ありがとう! エコ宣言もいっぱい集まって、編集部一同とってもうれしかったな。エコチルキャラクターのシールをもらったみんな、ぜひ使ってね!

 


体験教室・セミナー(事前申込制)


 

お薬のいろいろな疑問をお兄さんお姉さんと解決! 


サッポロファクトリーのユビキタス協創広場Uーcalaでは、事前申込制の体験教室・セミナーを行ったよ。

 

img003_OTC

日本OTC医薬品協会では、「知っているようで疑問も多い、お薬について学ぼう!」を開催。お薬の飲み方って、意外と分からないことが多いよね。このセミナーでは、北海道薬科大学のお兄さん・お姉さんたちが、お薬のことを教えてくれたよ。お薬についてクイズで学んだり、白衣を着て薬剤師体験をしたりできたよ。

 

魔法の粉を使って冷却パック作り


img003_kagaku

日本化学工業協会、夢・化学ー21の「なぜなに? かがく実験教室―冷たさ体感!」では、化学の力を使って冷却パック作りにチャレンジしたよ。身近にある  魔法の粉  と水を混ぜると冷たくなるんだ。その性質を利用したんだよ。意外と簡単にできて、みんな実験を楽しんでくれたね。

 

自動ドアのしくみをみんなで学んだよ


img003_zidoudoa

星槎もみじ中学校・ナブコシステム(株)による「カバンに入りきらないセイサの授業 エコで不思議な自動ドアのヒミツ!」では、建物や乗り物などで使われている最新の自動ドアのしくみやエコなポイントを、クイズをしながら学んだよ。

 

 


ステージ&食育スタンプラリー


 

楽しいクイズやパフォーマンスがいっぱい


img004_marubatu_01

アトリウムのステージでも、さまざまなイベントが行われたよ。
北海道ガス(株)による「てん太くんの省エネ○×クイズ」や(株)ダスキンの「クリーンアップマイタウン クイズ大会」などでは、エコに関するクイズがたくさん出題されて、参加者のみんなにプレゼントが配られたよ。

 

img004_hokuse_01iアイドルグループ・ルミナリアがパフォーマンスを披露した(株)ソプラティコの「ダンスパフォーマンス&ダンス体験!」や、英語で上演した「北星女子版 美女と野獣」、(株)カナリヤの「浴衣ファッションショー」などは、華やかなステージで盛り上がったね。

 

食べることって大切!試食や試飲もできたよ


img004_azuki_01

img004_azukiサッポロファクトリールームでは、味の素(株)、UCC上島珈琲(株)、平成28年度豆類消費啓発助成事業~北海道の豆で作ろう~親子で和菓子作り教室、札幌黄ブランド化推進協議会の4つの出展があって、スタンプラリーを行ったよ。

 

img004_kunoru

私たちが暮らす北海道で作られた食べ物について知ることは、とても大切だよね。北海道産のコーンが原料のクノールカップスープができるまでを学んだり、北海道産小豆を使ってあんこ作りをしたり。そして、札幌で栽培されてきた幻のタマネギ・札幌黄やカフェインレスコーヒーのことなど、試食や試飲をしながら、たっぷり学んだ時間だったよ。

 

img005

[スポンサーリンク]