「エコ」って聞くと、ごみの分別をきちんとしたり、暑さをがまんしたり・・・

面倒なことやツラいことが、まず思いつきますよね。

でも、エコをすることって、節約にもつながるんです。

「エコでお金がたまる!」と考え方を変えたら、ちょっとやってみようかな?

という気持ちになりませんか?

ここでは、今すぐ始められる、節約できるエコをご紹介します。

 

どれだけ節約できるの?

 

1.白熱電球をLEDに替える

ライト

 

 

 

 

 

 

 

 

54Wの白熱電球から9Wの電球形LEDランプに交換すると…

年間 電気89.20kWhの省エネ/約2,410円の節約!

 

2.テレビを見ないときは消す

TV

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日1時間テレビを見る時間を減らすと(42型プラズマの場合)…

年間 電気151.93kWhの省エネ/約4,100円の節約!

 

3.冷蔵庫の設定温度は適温に

冷蔵庫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋の温度が22度で、設定温度を「強」から「中」にした場合…

年間 電気61.72kWhの省エネ/約1,670円の節約!

 

4.冷暖房は必要なときだけつける

エアコン2

 

 

 

 

 

 

 

設定温度28度の冷房の運転を1日1時間短くした場合…

年間 電気18.78kWhの省エネ/約510円の節約!

設定温度20度の暖房の運転を1日1時間短くした場合…

年間 電気40.73kWhの省エネ/約1,100円の節約!

 

(経済産業省資源エネルギー庁「家庭の省エネ徹底ガイド春夏秋冬」より)

 

まだまだできることはたくさん!

 

その他にも、

・冷暖房のフィルターをこまめに掃除する

・掃除機をかけるときは部屋を片付けてからかける

・冷蔵庫に食品をつめ込みすぎない

・熱い物は冷ましてから冷蔵庫に入れる

・お風呂に入る間隔をあけない

・ぬれた髪はタオルドライしてからドライヤーでかわかす

 

など手軽にできる省エネ方法はたくさんあります。

さらに、省エネ家電に買い替えるのも、購入時にはお金がかかりますが、長期的に考えると節約になる場合もあるので、検討してみるのもよいですね。

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

身近なところで、節約できる省エネ方法はたくさんあります。

地球にもお財布にもやさしいエコ。あなたも始めてみませんか?