[スポンサーリンク]

スイカは、ビタミン、ミネラル、カリウム、アミノ酸などをふくみ、夏の暑さでつかれた体をいやして、体内の余分なものを外に出す作用があるんだって。みんなが住んでいる札幌でもスイカは作られているんだ。手稲山口の砂丘地帯でとれる「サッポロスイカ」はあまくておいしいよ。今回は、冷た~いスイカのかき氷のレシピを紹介するね。

1608S_challenge_すいかタイトル
果肉の90%以上が水分のスイカは、夏バテ対策に効果があるよ。

 

ひとりでもできるよ☆ フォークで簡単! スイカのかき氷

 

材料(2人分)


  • スイカ 300g(かき氷用)+200g(トッピング用)
  • 砂糖 50g
  • お湯 100ml

 

作り方


1.お湯100mlに砂糖50gを入れて、とけるまでよくかき混ぜる。冷ましたらシロップの完成。

 

2.種を取り除いて1cm角に切ったスイカ300g(かき氷用)を容器に入れ、
 1のシロップを注いで、冷凍庫でこおらせる。

1608S_challenge_すいか1

3.こおったらフォークで細かくくだいて、もう一度冷凍庫でこおらせる。

 

4.3を1~2回くり返して氷を細かくくだく。

1608S_challenge_すいか2

 

5.1cm角に切ったスイカ200g(トッピング用)と4をグラスに盛りつける。

1608S_challenge_すいか3

 


ポイント


★ホーローや金属製の容器を使うと早くこおるよ。
★メロンやパイナップルなど他のフルーツも使って作ってみよう!

[スポンサーリンク]