エコチル読者に大人気のイベント

「学ぼう! 食べよう! 市場見学と親子お魚料理教室! バスツアー」が今年も3月4日(土)に開催されるよ。

毎年大人気のイベントの様子を昨年の内容をもとに紹介するね。

参加者のみんながバスで向かうのは「札幌市中央卸売市場」。

みんなの家の食卓に並ぶ鮮魚や水産品、野菜や果物の多くは、市場を通して「スーパー」や「小売店」へと運ばれているんだ。

昭和34年に業務を開始した札幌市中央卸売市場は、厳しいチェックをしながら、毎日約1600tもの安全・安心な生鮮食品を流通させる、北海道最大の食の発信基地なんだよ。

市場に着いたみんなはビデオで市場の役割などを学んだ後、実際に水産棟や展示室の見学へと進むよ。

あまり来る機会のない場所だから、いつもお父さん、お母さんたちも楽しそうに見ているんだ。見学がすんだら、“お魚料理教室”のスタート!

最初は「お魚が苦手」と不安そうにしている参加者も、みんなといっしょに楽しく作ったお料理を食べると必ず「おいしい!」って笑顔になってくれるんだ。

苦手なお魚を好きになるチャンスだよ。

6年生にとっては、最後のエコチルバスツアーだね。今年もたくさんの応募を待っているよ!

 

学ぼう! 食べよう! 市場見学と 親子お魚料理教室!バスツアー

お魚のプロに学ぶおいしい話と、旬のお魚をつかった料理に挑戦!

 イベント概要 

実施日 :2017年3月4日(土)
時間  :9:00~15:00(予定)
定員  :親子24組(予定)
     ※1名の保護者につき、ご兄弟・ご姉妹(小学生)での参加も可能です。
持ち物 :エプロン・三角巾・筆記用具
参加資格:札幌市在住の小学生とその保護者の方
     ※札幌市在住で、イベント参加の際支障がない児童
参加費 :無料

 当日スケジュール 

9:00   集合・受付・出発式(さっぽろテレビ塔前)
      札幌市中央卸売市場見学
      お魚料理教室
      お魚Q&A
15:00頃  解散(さっぽろテレビ塔前)
※内容は予定のため変更になる場合もあります。
※当日、現地にてアンケートのお願いがあります。

 

応募方法

ハガキ、FAXまたはPC・携帯の応募フォームからご応募ください。

 ハガキ・FAX 

(1) 氏名(ふりがな)
(2) 性別
(3) 年齢
(4) 学校
(5) 学年
(6)いっしょに参加される方の氏名・性別・年齢
(7) 郵便番号
(8) 住所
(9) 9時~18時の間に連絡のとれる電話番号
(10) アレルギーの有無(アレルギー有の方は内容)
以上を記入の上、お申し込みください。 

 ハガキの送り先 
〒060-0062
札幌市中央区南2条西1丁目 宮本ビル7階
株式会社アドバコム エコチル事務局
「学ぼう!食べよう!『市場見学と親子お魚料理教室!』バスツアー」係

 FAX番号 
011-200-5577

 インターネット    
応募フォームからお申し込みできます。

応募締切: 2017年 2月 10日(金)

応募は締め切りました

 

※応募者多数の場合は抽選を行い、当選者には「参加案内書」を2017年2月18日(土)までに送付します。
出欠確認をいたしますので、届きましたらエコチル事務局へお電話ください。
※お預かりした個人情報は、当選のご連絡以外には使用いたしません。
詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。


主催:札幌市中央卸売市場 水産協議会 魚食普及委員会
(魚食普及委員会は、札幌市からの補助金を受けて魚食普及に活動を推進しています)

<お問い合わせ>
連絡先:エコチルお問い合わせフォーム
電話:011-200-5671(エコチル事務局/平日9:00~18:00)