佳作2017年2月12日(日)、さっぽろ雪まつり大通会場の環境ひろばステージで、表彰式が行われたよ。
その様子を紹介するね!

はじめにコンテストの主催者でエコチル編集長である、株式会社アドバコム代表取締役社長の臼井純信があいさつ。

続いて、1054の応募作品の中から各賞に選ばれた受賞者に、審査員のみなさんから賞状と副賞がおくられたよ。

受賞者のインタビューでは、「りっぱな賞をいただけてうれしいです」「こんな公共交通があったらいいなと思ってかきました」など、一人ずつ感想を話してくれたよ。最後に全員で記念撮影をして、表彰式は終了したんだ。

受賞者のみんな、本当におめでとう!

 

札幌市長賞

伏見小学校4年 黒澤 彩来さん


【受賞コメント】

たのしいスタンプラリーが、公共交通を知ってもらうきっかけになると、たのしく利用してくれるのでは、と考えました。

【審査員から】

現在、札幌市では地下鉄、市電、バス、すべての公共交通機関を利用するスタンプラリーはありません。公共交通を盛り上げられる、非常におもしろいアイデアだと思います。

 

札幌市交通局賞 地下鉄部門

緑丘小学校6年 阿部 凜さん


【受賞コメント】

公共交通機関は便利さが重視されているけど、楽しさをプラスしたらいいと思い、自分があったらいいと思うものをかきました。

【審査員から】

駅をただ単に地下鉄を利用するためだけの施設ではなく、みんなが楽しめる場所にしていくという発想が、とても素晴らしいです。今後の参考にしていきたいと思います。

 

札幌市交通局賞 市電部門

伏見小学校4年 水野 有さん


【受賞コメント】

私は沢山の人が「楽しい」と思える市電にすれば利用者がふえると思ったので、自分なら何をしたら楽しいか、考えてかきました。

【審査員から】

今年は市電が運営を始めて90年になる年です。市電の歴史を紹介したり、利用者の方に市電の絵をかいてもらって車内に展示したりするのは、おもしろそうだと思いました。

 

ジェイ・アール北海道バス賞

信濃小学校5年 海老子 陽さん


【受賞コメント】

地球温暖化を少しでも防ぎたいと思い、考えたのがこの二酸化炭素を使って動くバスです。これがあれば温暖化が防げると思いかきました。

【審査員から】

運転手がねていたら、自動運転に切り替わるという発想には、頭の固いおじさん審査員もびっくりです。車内も楽しさ満載で、二酸化炭素で動くバスが本当にできるといいと思います。

 

じょうてつ賞

山鼻南小学校6年 藤木 琉太さん


【受賞コメント】

バスの運転手になった時のメリットと、みんなから「こういう目で見られていますよ」ということに気づいてほしいな、という願いを込めました。

【審査員から】

バスは心を持った人間を運ぶ乗り物です。みんなが笑顔になるためにはどうすればよいか考えると、自然と良いアイデアが浮かび、「運転手になりたい」という人が増えそうですね。

 

北海道中央バス賞

美香保小学校3年 末永 夢叶さん


 

【受賞コメント】

駅で待っている時、あめが食べられるところに注目してほしいです。ペットもいっしょに乗れたらバスを使うと思って、かいてみました。

【審査員から】

停留所のバスロケーションシステムや、待っている間に食べられるあめを用意するなど、非常に細かくかかれていて、利用者を増やす、すばらしいアイデアだと思います。

 

JR北海道賞

拓北小学校5年 松川 蓮さん


 

【受賞コメント】

電車に乗ることが多く、乗り物としてだけでなく、走りながら発電できて高齢者や子どもも楽しめる電車になればすてきだと思い、考えました。

【審査員から】

電車内にテレビがあったり、音楽が流れていたりと、楽しさがあふれる作品でした。また、太陽光パネルを設置するなど、環境のことを考えてくれたことも評価しました。

 

佳作

  • 伏見小学校 4年生    相原 結菜(あいはら ゆいな)さん
  • 緑丘小学校 5年生    秋山 久玲愛(あきやま くれあ)さん
  • 信濃小学校 5年生    石川 七夢(いしかわ ななみ)さん
  • 山鼻南小学校 6年生   稲葉 駿(いなば しゅん)さん
  • 伏見小学校 4年生    井上 慎太郎(いのうえ しんたろう)さん
  • 伏見小学校 4年生    岩城 佑果(いわき ゆうか)さん
  • 拓北小学校 5年生    小関 くるみ(おぜき くるみ)さん
  • 苗穂小学校 3年生    掛作 菜々美(かけさく ななみ)さん
  • 信濃小学校 5年生    小林 美咲(こばやし みさき)さん
  • 伏見小学校 4年生    作田 安里紗(さくた ありさ)さん
  • 屯田小学校 4年生    佐藤 奈々美(さとう ななみ)さん
  • 伏見小学校 5年生    佐藤 涼香(さとう りょうか)さん
  • 信濃小学校 5年生    清水 美玲(しみず みれい)さん
  • 信濃小学校 6年生    田中 樂斗(たなか がくと)さん
  • 緑丘小学校 5年生    中嶋 純伶(なかじま すみれ)さん
  • 苗穂小学校 3年生    中村 雪乃(なかむら ゆきの)さん
  • 信濃小学校 6年生    中村 倫子(なかむら りんこ)さん
  • 伏見小学校 4年生    鍋谷 有希(なべたに ゆき)さん
  • 北都小学校 4年生    波松 美宏(なみまつ みひろ)さん
  • 信濃小学校 5年生    西島 瑞穂(にしじま みずほ)さん
  • あやめ野小学校 2年生  羽川 歩(はがわ あゆむ)さん
  • あやめ野小学校 5年生  羽川 綺香(はがわ あやか)さん
  • 屯田小学校 6年生    八丁 亜美(はっちょう あみ)さん
  • 拓北小学校 5年生    半田 あずさ(はんだ あずさ)さん
  • 稲穂小学校 6年生    藤田 瑚白(ふじた こはく)さん
  • 拓北小学校 5年生    星 香里奈(ほし かりな)さん
  • 緑丘小学校 5年生    前 千尋(まえ ちひろ)さん
  • 山鼻南小学校 4年生   宮村 凛音(みやむら りの)さん
  • 伏見小学校 4年生    村﨑 圭将(むらさき けいすけ)さん
  • 西岡南小学校 4年生   山本 百椛(やまもと ももか)さん