[スポンサーリンク]

森は、みんなの暮らしを守ってくれる大切なもの。みんなはどれくらい森や気について、知っているかな?

ここでは、森のクイズに挑戦してみよう!

.

.

.

答え
3

陸上の生き物の約8割が、森林に暮らしているといわれているよ。
森林は生き物にとって、とても大切な場所なんだ。

 

.

.

.

答え
2

森林では、たくさんの木や木の下にはえている草が、しっかりと土をかかえ込んでくれています。
木があって草もいっぱいはえている森林は、雨が降ったときに土が流れ出す量が少なくなります。

 

.

.

.

答え

森林はスポンジのように水を貯め込み、その水は時間をかけて川に流れ出て行ったり、
地下水になっていきます。

 

.

.

.

答え

森は川や海の栄養をつくっています。
もし森がなくなると、川や海の栄養が少なくなり、魚の数も減ってしまうでしょう。

 

.

.

.

答え
×

奈良県にある法隆寺は、1,400年前に建てられた世界で一番古い木造の建物です。
木は腐らせないように、上手に使えば、鉄筋コンクリートの建物よりもはるかに長もちします。

 

.

.

.

答え

地球温暖化の原因である二酸化炭素を吸収してくれる森林は、
地球温暖化を防ぐためにとても大切なものです。

 

 

キミは何問正解できたかな?

森は僕たちだけじゃなく、地球全体にとって本当に大切なものなんだね!これからもエコ活動をして、森を守っていこう!

[スポンサーリンク]