[スポンサーリンク]
8月11日(金・祝)が「山の日」だって、みんなは知っていたかな?
3年前の2014年にできた記念日で、山に親しみ、山の恵みに感謝する日なんだ。
みんなが住む北海道には、山や森林がたくさん。
この夏は「山の日」に、北海道の山を訪れてみない?
有珠山の歴史と魅力を感じよう
有珠山は、北海道・洞爺湖の南にある活火山だよ。
標高は737m。洞爺支笏国立公園の中にあり、近くの昭和新山とともに、洞爺湖有珠山ジオパークとして「世界ジオパーク」に認定されているんだ。
1.有珠山と噴火の歴史

江戸時代から噴火をくり返し、一番最近の噴火は2000年。
このときは予知ができていたから被害が少なかったけれど、1977年の噴火では噴煙が12,000mまで上がり、火山石が飛行機に当たるなど、いろいろな影響があったんだって。
2.有珠山ロープウェイに乗ろう!
そんな有珠山には、ロープウェイがあって、およそ6分で山頂駅まで行けちゃうんだ。
火口を見たり、洞爺湖を眺めたり、雄大な景色に感動することまちがい
〈第6回〉 有珠山頂夜まつり ~星と灯りのフェスティバル~
8月4日(金)・5日(土)・6日(日)
時間/18:00〜21:30頃まで
会場/有珠山ロープウェイ山頂駅周辺
※くわしくはHPをご覧ください。
有珠山頂で楽しいおまつりを開催するよ!
光と音のレーザーショーや、家族で楽しめるアトラクション、こだわりグルメなどが勢ぞろい!
有珠山ロープウェイ
エコチル読者限定、5大特典付!
窓口で「エコチルを見た」と言ってね!
●有珠山&ロープウェイたんけんブック
・洞爺湖有珠山ジオパーク解説資料
・有珠山学習ガイド
・自由研究まとめサポート資料
●ちょっぴりおやつ(サブレ)
●売店買い物割引チケット
●レストラン噴火亭割引チケット
●うす山田くんクリアファイル
7月15日(土)〜8月14日(月)
●夏季営業時間/8:15~18:45(下り最終)
※7月15日(土)〜8月14日(月)
●運賃往復/大人1,500円、小人(小学生)750円
〒052-0102 北海道有珠郡壮瞥町字昭和新山184-5
TEL.0142-75-2401
http://wakasaresort.com/usuzan/
北海道の最高峰・旭岳の大自然にふれよう
大雪山・旭岳は、上川郡東川町にある火山。標高は2,291mで、北海道で一番高い山だよ。
火山だけれど有珠山とはちがって、ここ3,000年ほどは噴火していないんだ。
標高1,600m付近には、姿見の池があるよ。
1.さまざまな動植物を観察しよう

旭岳ロープウェイを使うと、姿見の池がある標高1,600mまで行けるよ。

初夏から秋にかけて、エゾリスやエゾユキウサギなどの小動物、ミズバショウなどの植物を観察することができるよ。
2.旭岳から流れる豊かな水

東川町には、旭岳が生み出す豊富な水が流れているんだ。
その水を利用して、さまざまな農作物が育てられているよ。
おいしい野菜や果物を使ったおすすめスイーツもたくさんあるから、旭岳に行ったらチェックしてみてね。
こだわりスイーツのお店
「ゝ月庵」(てんげつあん)
旭岳源水を使ったオリジナルスイーツのお店。
片手で食べられる新感覚“ワンハンドスイーツ”“東川の冷やしジュレ”などがおすすめだよ。
「エコチル見たよ」で、ちょこっとスイーツをプレゼント!
大雪山旭岳ロープウェイ
開業50周年&山の日 子どもキャンペーン
窓口で「エコチルを見た」と言ってね!
8月1日(火)〜8月15日(火)
●夏季営業時間/6:30~17:30(下り最終)
※期間中一部 6:00~18:00
●運賃往復/大人2,900円、小人(小学生)1,450円
〒071-1472 北海道上川郡東川町旭岳温泉
TEL.0166-68-9111