[スポンサーリンク]

<低学年向け>

牛乳パックでおうちランタン

家にある牛乳パックでランタンを作ろう!
部屋を暗くして明かりをつければ、
キャンドルナイトを手軽に体験できるよ。

<用意するもの>

  • 牛乳パック(500ml)※開いてかわかしたもの
  • はさみ
  • カッター
  • テープまたはマスキングテープ
  • キャンドル型ライト

 <作り方>

牛乳パックの表面のつるつるしたラベルをはがす。
 何カ所か切り込みを入れるとはがしやすいよ。

きれいに立たせるために、底になる部分を切り取る。
 山折りの部分に沿って切ると切りやすいよ。

白い面にカッターなどで窓などを切っていく(けがに注意!)。
 むずかしい子は絵をかいてもいいよ!

元の形にもどすように組み立て、
 マスキングテープまたはテープでしっかりとめる。

角をしっかり折りこんで立つようにし、
 キャンドル型ライトを入れて完成!ライト2つだとより明るいよ。

 

 


 

 


 

 

 

 

<高学年向き>

まるで本物? ふわふわ白くま食パン

メイク用スポンジを使って
ふわふわのマスコットを手作りしてみよう!
でき上がったらお皿に乗せてもかわいいね。

<用意するもの>

  • メイク用スポンジ(お母さんにもらってね)
  • はさみ
  • 瞬間接着剤
  • 油性ペン
  • やすり
  • アクリル絵の具(黄土色、白)
  • ガラス絵の具の茶またはフェイクスイーツのチョコソース

 

<作り方>

メイク用のスポンジを接着剤ではり合わせる。
 ここは多少ずれても、後で切るから大丈夫だよ。

油性ペンで下書きをし、食パンの形に切っていく。
 パフを回して切るとうまくできるよ。

側面を3つのスポンジがつながって見えるように
 はさみでけずっていく。

側面を紙やすりでならし、表面にピンセットで
 少しずつ穴をあけてパンの気泡部分を作る。

アクリル絵の具の白、黄土色を混ぜて、
 スポンジで側面にポンポンと色を付けていく。

ガラス絵の具で好きな顔を書いて完成!
 文字やメッセージを書くとすてきなお手紙に早変わり!

 

 

[スポンサーリンク]