みんなは普段、地下鉄や路線バス、市電などの公共交通機関を利用しているかな?

北国のみんなの移動の重要な『足』となっている公共交通だけれど、実はさまざまな問題があるんだ。

それらの問題を解決するためのアイデアコンテストを開催するよ! ぜひ応募してみてね。

 

2つの問題と3つのミッション!

公共交通機関の問題は大きく2つあるよ。

1つ目は、路線バスの利用者が30年前より明らかに減っていること。2つ目は、公共交通機関の運転手が不足しているということだよ。このままいくと、今後は運転手がいなくなってしまうかもしれない可能性もあるんだって。

そこで、みんなには情熱先生から与えられた左の3つのミッションにチャレンジして、これらの問題を解決するアイデアを考えてほしいんだ。この機会に公共交通についておうちの人と話し合うのもいいかもしれないね。

 

ミッション❶
公共交通機関の利用者を増やせ!

ミッション❷
公共交通機関の運転手を増やせ!

ミッション❸
クルマ移動をするおうちの人を公共交通機関での移動に変更する方法を考えよ!

 

作品募集中!!

上の3つのミッションについて、アイデアを募集するよ! 1つでも2つでもOK! キミだけのオリジナルアイデアを編集部に送ってね。

受付期間:2017.11/14(火)~12/17(日)

 

応募について

イラスト・レポート:A4判程度の紙に必要事項を記入のうえ、アイデアのイラストとその説明を書いて送ってください。

作文・コメント・川柳:アイデアやコメントや作文・川柳などで文章にして送ってください。必要事項が記入されていれば、原稿用紙など書式は問いません。枚数制限もありません。

応募対象/札幌市内に住んでいる小学生

記入事項/①応募者名(フリガナ)
       ②保護者名(フリガナ)
       ③お子さまの性別
       ④お子さまの生年月日
       ⑤郵便番号
       ⑥住所
       ⑦電話番号
       ⑧小学校名と学年
 応募作品とともに応募締切日までに郵送してください。

表彰方法/2018年2月のさっぽろ雪まつり会場にて入賞者6名を表彰します。
また、エコチル紙面およびウェブサイトで発表します。

※応募用紙・作品は返却いたしません。

応募あて先・お問い合わせ

〒060-0062
札幌市中央区南2条西1丁目宮本ビル7F
(株)アドバコム エコチル事務局「みんなで考える公共交通アイデアコンテスト」応募係
TEL.011-200-5671

応募用紙
こちらから応募用紙をダウンロードできます

 

募者全員にプレゼントします!

❶蛍光ペンZEBRAインレット(色は選べません)

❷交通エコロジー・モビリティ財団の温度計カード

 

入選 各1名/賞状と図書カード2万円分+副賞

●札幌市長賞
●札幌市交通局賞
●JR北海道賞
●ジェイ・アール北海道バス賞
●じょうてつ賞
●北海道中央バス賞

佳作 30名/副賞

 


 

2016年の受賞作

 

過去の受賞作品は >>> みんなで考える 公共交通アイデアコンテスト から見てね!

 


主催/(株)アドバコム エコチル編集部
共催/(一社)北海道開発技術センター
後援/札幌市、札幌市教育委員会、札幌市PTA協議会、ジェイ・アール北海道バス(株)、(株)じょうてつ、北海道運輸局、北海道中央バス(株)(予定)