[スポンサーリンク]

地下鉄、市電、バス、鉄道など、公共交通機関にはいろいろな乗り物があるよね。

札幌市営交通は、今年で90周年を迎えるんだって。

札幌市民の足として働き続けている公共交通機関のことを、いっしょに見てみよう!

 

札幌の公共交通機関のあゆみ

札幌の公共交通機関の始まりは、1874年頃の馬車鉄道。その後、1918年に路面電車が開通し、1927年に市営化され、市電として親しまれるようになったんだ。最盛期の市電は東西南北にのびていて、たくさんの人々が利用していたよ。

 

開業当時の地下鉄南北線
新型低床車両「ポラリス」

その後、1972年の冬季札幌オリンピックの開催に合わせて地下鉄が開通し、市電の路線はだんだん小さくなっていった。でも、2015年には路線がループ化され、新型車両ポラリスも生まれて、少しずつ利用者は増えているよ。

北海道で初めてできた地下鉄は、南北線。日本では4番目に誕生した地下鉄なんだって。開通したときは北24条駅から真駒内駅の間を運行していたけれど、1978年に麻生駅までのびたんだ。

その後、東西線、東豊線も開通して、今では札幌市内に3つの路線が走っているね。
その他、バスや鉄道など、さまざまな公共交通機関があるけれど、どれも札幌市民の大切な交通手段。

これからも大切に使っていきたいね!

 

環境にやさしい乗り物たち

いろいろな所へ出かけるのにとても便利なマイカー。みんなもおうちの人の運転で、クルマに乗ることがあるよね。

でも、図2にあるように、公共交通機関のCO2の排出量は、ガソリン乗用車に比べて少ないんだ。公共交通機関はとてもエコな乗り物なんだよ。

また、地下鉄の車両は、ブレーキをかけるときに生まれるエネルギーを電気エネルギーとして再利用しているんだって。

さらに、駅構内の照明をLEDにかえたり、使っていないエスカレーターの運転を止めたり。公共交通機関では地球にやさしいエコを実践しているんだ。

札幌市営交通では、90周年記念事業を行うよ。ぜひみんなも参加して、公共交通機関のことを考えてみてね!

 

市営交通90周年記念事業

札幌市交通局では、市営交通90周年を記念して、記念乗車券の発売と、パネル展示、謎解きスタンプラリーを開催するよ。ぜひ利用、参加してね!

 

市営交通90周年記念セット1日乗車券

路面電車1日乗車券と地下鉄専用1日乗車券をセットで発売。

●発売金額:大人900円、こども450円 
●発売期間および有効期間:2017.11.1(水)~2018.3.31(土) ※売り切れ次第販売は終了します。
●発売場所/各地下鉄駅窓口、各定期券発売所、(一財)窓口サービス課

 

市営交通パネル展および謎解きスタンプラリーの開催

市営交通の90周年をふり返るパネル展示や映像放映を行うとともに、市営交通グッズの抽選会を実施。
地下鉄に乗って、謎を解きながらスタンプを集める「謎解きスタンプラリー」も同時開催。

●開催日時:2017.12.1(金)~3(日)11:00~18:00(予定)
●開催場所:札幌駅前通地下歩行空間「チ・カ・ホ」北大通交差点広場(西)

 

お話を聞いてみたよ!
駅員さんってどんなお仕事?

大通駅 駅員/野山 紗希さん

運転手さんや駅員さんなど、公共交通機関にはいろいろなお仕事があるよね。

今回、地下鉄大通駅で駅員として働く野山紗希さんに、お仕事のことを聞いてみたよ!

 

モニターを見ながら、安全を確認

Q. 駅員さんになったきっかけは?
A. 小学生の頃から「人の役に立つ仕事がしたい」と思っていました。大学生のとき、地下鉄駅で女性の駅員さんを見て、「女性でも駅員ってできるんだ。私もこういう仕事をして、人の役に立ちたいな」と思ったのがきっかけです。

Q. 駅員として、どんなお仕事をしているのですか?
A. 主に、窓口や改札口でのお客様のご案内、ホーム放送、車いすのお客様の介助などです。いつも安全安心を心がけて、仕事をしています。

 

笑顔でお客様にご案内

Q. お仕事をするうえで、気を付けていることはありますか?
A. 駅を利用するお客様には、いろいろな年代の方がいらっしゃいます。外国の方も増えているので、お客様に合った接客をするようにしています。

Q. お仕事にどんなやりがいを感じていますか?
A. 大変なこともありますが、そんな中でも「ありがとう」と声をかけていただけると、とてもうれしく思います。そういうときに、やりがいを感じますね。

Q. 札幌の小学生にメッセージをお願いします。
A. 改札を通るときに、元気にあいさつをしてくれる小学生がたくさんいて、とてもうれしいです。いつもありがとうございます! 学校の学習でも地下鉄を使うことがあると思いますが、これからもマナーを守って乗ってくださいね!

 


 

みんなでチャレンジ!地下鉄クイズ

札幌の地下鉄に関するクイズを出題するよ! キミは何問解けるかな? 答えはこの下にあるよ。

 

1.南北線、東西線、東豊線の中で、一番長い路線は東西線。では、一番深い駅はどこかな?

2.次の行動のうち、他の人の迷惑になっちゃうことはどれかな?
 ① エスカレーターを歩かず止まって乗る
 ② ホームのさくの真ん中を空けて左右2列ずつに並んで待つ
 ③ 車内の座席に荷物を置く

3.札幌市の地下鉄で、マナーを伝えるキャラクターの名前は?

① イイネマン
② ダメヨマン
③ マナーマン

地下鉄クイズの答え
1.東豊線大通駅(23.71m。次に深い駅は東豊線さっぽろ駅で18.99m。ちなみに東西線の長さは20.1km)

2.③(①と②はぜひ実践しよう)

3.②(ダメヨマンというよ!)

 


情報提供:札幌市交通局

[スポンサーリンク]