札幌市立資生館小学校 6年生 金澤 碧詩さん

 

金澤さんは、3歳のときに、広汎性発達障害と診断されたんだ。

5歳からスキーを始めて、めきめきと上達。昨シーズン、大人もいっしょの大会「ジャパンパラアルペンスキー競技大会」(日本障がい者スポーツ協会など主催)に出場し、知的障害者男子スラロームで見事3位に入賞したんだ!金澤さん、おめでとう!!

スラロームとは…スキーなどの回転競技。赤と青のポールの間をすべり、タイムを競う

障害者スキー連盟の強化選手に選ばれたよ

金澤さんの活動を取材させてもらったよ。

その内容は >>> 【スポチル】アスリート小学生 金澤碧詩さんにお話を聞きました   から読めるよ。ぜひ読んでみてね!