【あにまるレポート vol.20】今月のどうぶつ:アメリカドクトカゲ

0
337

[スポンサーリンク]

アメリカドクトカゲ
Heloderma suspectum
生息地:北米大陸南部の砂漠や荒地など
有鱗目/ドクトカゲ科

 

円山動物園には4頭います

オス1頭・メス2頭・不明1頭

 

どくを持つ 黒とピンクのトカゲ

どくを持つ生物と聞いて、まず思いうかぶのはヘビやサソリでしょうか。どくを持つトカゲも3種類いて、その中の1種類がアメリカドクトカゲです。派手な黒とピンクのまだら模様が、警戒色としてどくを持っているというアピールになり、敵を近寄らせません。また、砂漠などの土壌の赤い場所では保護色となり、自然にとけ込みます。

 

歯と歯の間の管から毒を出し、かみ付いた小型の鳥類や哺乳類などの獲物をまひさせます。一方で、このどくにふくまれる成分には血糖値を上げない効果があることが分かり、その仕組みを利用して人間用糖尿病の薬が作られています。

 

国内初!円山動物園が 繁殖に成功

円山動物園では、2010年から3頭の飼育を始め、昨年1頭が生まれました。これは、国内の動物園では初めて、海外でもめずらしいことです。光や温度、湿度などを、生息地の環境に近づけて飼育をすることで、難しい繁殖に成功しました。卵をふ化するための最適な環境にすることが難しかったそうです。

準絶滅危惧種に指定されているアメリカドクトカゲの子どもを、は虫類・両生類館のセンターラボで展示しています。今回成功した繁殖方法を世界に広めることで、絶滅の危機から救うことも、動物園の重要な役割です。世界でも最先端の技術をほこる、円山動物園のセンターラボに注目してください。

 

 

ホッキョクグマ館オープン

 

ホッキョクグマやアザラシが自由に泳ぐ姿を、水中トンネルの中だけでなく、いろんな角度から観察できるよ!

日時:3月13日(火)
場所:ホッキョクグマ館

 

円山動物園の獣医さんに聞いてみよう

Q.なぜネコには肉球があるの?

A.皮膚がむき出しなのは、足音を消して獲物に近付くため。また、獲物に飛びかかるとき足がすべらないように。丸く分厚いのは、着地のショックを吸収するためなど、いくつかの説があります。

 


取材協力・監修/札幌市円山動物園

札幌市中央区宮ヶ丘3番地1 TEL.011-621-1426 
開園時間:3/1~10/31…9時30分~16時30分、11/1~2月末日…9時30分~16時 休園日:毎月第2、第4水曜日(祝日の場合は翌日)、4月第2週の月~金曜日、11月第2週の月~金曜日

[スポンサーリンク]