[スポンサーリンク]

この4月に小学校へ入学した新1年生、また引っ越しなどで、札幌市の小学校に転入したみなさん、はじめまして!

「エコチル」は、毎月1回札幌市の小学校で配っている、エコについての情報紙。みんなにも身近な、自然、環境、動物などについて、楽しく学べるんだ。さらに、クイズコーナーや、プレゼント応募、イベント情報など、楽しみがもりだくさん!

ここで、ちょっとだけおすすめの内容を紹介するね。

 

イベント

エコチルでは、小学生が楽しめるイベントを開催しているよ。

札幌駅にあるJRタワーの裏側をのぞく見学会や、お料理教室、市場見学会など、さまざまなイベントがあるから、毎月忘れずに紙面をチェック!

 

みんなのイラスト&エコ川柳

みんなから送られたエコに関係するイラストが表紙をかざるよ。

さらに、みんなが書いたエコ川柳も紹介。どちらも採用された人にはプレゼントがあるよ。おたよりコーナーもあるから、気軽に送ってね。

 

エコワードパズル&プレゼント

エコチルで大人気のエコワードパズル。知らなかった言葉を知るチャンスにもなるよ。

さらに、キーワードを解いてエコチル編集部に送ると、素敵なプレゼントが当たるかも!

 

エコチルを読んで北海道通に!

「どさんこクイズ エコなぞくんに挑戦!!」や、「情熱先生の今月の授業」は二大人気コーナー。

クイズやマンガで北海道のことをくわしく知ることができるよ。

 

スポチル&キャリチル

みんなのスポーツを応援する「スポチル」と、みんなの社会で生きる力を育む「キャリチル」をエコチルはさみこみで発行。

よりさまざまな情報をおとどけするよ!

 

WEBマガジン

WEB上でもエコチルを読めるよ。円山動物園の動物の動画や、取材のくわしい様子など、WEBマガジンならではの記事もあるんだ。

LINE@とアプリもおすすめ! くわしくはWEBマガジンを見てね。

※WEBマガジンやLINE@の閲覧・登録は保護者の方が行ってください。

[スポンサーリンク]