プログラミングって?

みんなは「プログラミング」って知っているかな?

「プログラミング」は分からなくても、「プログラム」って言葉は聞いたことがあるんじゃないかな?
キミが手や足を動かすときに、脳から指示が送られて体が動くのと同じように、コンピューターが動くためには、コンピューターにどのように動いてもらうか指示する「プログラム」が必要なんだ。コンピューターに命令や指示をすることを「プログラミング」というんだよ。

プログラミングができるようになると、自分の考えたゲームや音楽、ロボットなども作ることができる。人々の生活をもっと快適にしたり、困っている人を助けたりすることもできるね。

 

プログラミングを体験できる1日
ジュニア・プログラミング・ワールド

プログラミング教育に関わっている団体が集まり、小・中学生向けにワークショップなどを行うイベント「ジュニア・プログラミング・ワールド」が札幌で開かれるよ。

当日は、プログラミング初心者でも気軽に体験できるものから、じっくりと考えてプログラムを組み立てる本格的な体験まで、さまざまなプログラミングができるんだ。

1回目となった去年の来場者はなんと1,041人! 参加したみんなからは「楽しかったからまた来たい」という声が出ていたよ。

 

ジュニア・プログラミング・ワールド 2017の様子

 

ジュニア・プログラミング・ワールド 2018  with TEPIA


今年も楽しい体験メニューをたくさん用意しているよ。プログラミングにふれたことがない人も心配しなくて大丈夫! いろいろなメニューの中から、キミに合ったものを探してね。

日 時  2018年10月28日(日)  10:00~ 16:00予定
場 所  札幌コンベンションセンター(札幌市白石区東札幌 6条 1丁目1-1)
対 象  札幌市産業振興センター(札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1)
対 象  小~中学生とその保護者、学校関係者
料 金  入場無料(一部、教材費実費が必要な体験あり)
お問い合わせ ジュニア・プログラミング・ワールド実行委員会事務局(No Maps実行委員会)        電話:050-3732-3929(服部)

事前予約が必要なメニューもあるよ。くわしい内容はウェブサイトをチェックしてね!

https://j-p-w.jp/2018/