【あにまるレポート vol.26】今月のどうぶつ:キリン

0
20

[スポンサーリンク]

キリン

偶蹄目/キリン科
【生息地】アフリカのサバンナ

円山動物園にはオスが1頭います(テンスケ・2歳)

 

どうして首が長いの?

地球上で一番背の高い動物、それはキリンです。足先から頭頂までの高さが、オスでは4~5mをこえる個体もいます。大型化することで肉食動物から身を守ってきました。さらに、目と耳が良く、いち早く外敵を見付けられるため、周りには草食動物が集まって来ます。

反芻(左)とネッキング(右)しているところ

長い首は高い木の葉を食べるときや、ネッキングに役立ちます。ネッキングとは、2頭が並んでおたがいに首をからみ合わせ、かたでおし合い、相手に頭を激しく打ち付ける、オスのキリン特有の闘争行動です。さらに、おでこ、頭、耳の付け根にある合計5本の角を、激しくぶつけ合う力比べもします。

葉や枝から目を守る長いまつ毛

ゾウなどの体の大きな動物と同様に、キリンは同じ側の前足と後ろ足を同時に動かす側対歩という歩き方をします。この歩き方は上下運動が少ないため、他の歩き方よりもエネルギーを使わないといわれています。

 

円山動物園にテンスケが仲間入り

テンスケは育ち盛りの2歳。頭頂までの高さは約3.5m

6月に多摩動物園から来園したテンスケは、かわかした牧草やクローバーなどを、1日に約10 食べます。何も食べていないときに、口をもぐもぐ動かしているのは、一度飲みこんだえさを口にもどし、よくかんでからまた飲みこんでいるからです。食べ物を消化するための反芻という行動です。長い首を観察していると、食べ物が口にもどる様子が外側からもよく分かります。

キリンは4歳までが大事な成長期です。今後どんどん成長するテンスケに会いに来てくださいね。

 

まるやまニュース

「円山動物園 自然界のきのこ展」を開催!

札幌市近郊に生息するキノコを実物とパネルで紹介するよ。いろいろな種類のキノコを見に来てね!

日時:9/29(土)・30(日) 9:30~16:30
場所:動物科学館ホール

 

教えて! 飼育員さん

飼育員さんが、みんなからの質問に答えるよ!

Q.ヘビの心臓はどこにあるの?

ヘビの心臓は、体全体のうち、頭の方から約1/4位のところにあります。他の臓器はヒトと比べると細長いつくりのものもありますが、心臓は細長くありません。臓器の基本的な構成は人間と同じで、位置も似ています。

 


協力・監修/札幌市 円山動物園
札幌市中央区宮ヶ丘3番地1 TEL. 011-621-1426
http://www.city.sapporo.jp/zoo/

[スポンサーリンク]