小学生からのスキーの質問に、小林さんが答えてくれたよ。みんなも参考にしてみてね。

Q1. スキージュニア検定でポールの間を速くすべるには、どうしたらいいの?(小2 男子)

A1.
①できるだけポールの近くをすべろう。
②スキーの先が横を向くとスピードがおそくなるので、なるべく横を向かないようにしてね。
③すべりながらストックでこがない。こぐのは最初と最後のポールがない所だけだよ。
④ゴール前で向かい風が強いときは、風の抵抗が少なくするために、姿勢を小さくするといいよ。

Q2. パラレルできれいにすべるには、どうしたらいいの?(小4 女子)

A2.
ターンをするときに、以下のような姿勢ができれば、きれいにすべることができるよ。

①イラストのように、ストックの両端を2人で持って正面を向き、パラレルスタンスで立とう。
②おうちの人に反対側から引っ張ってもらう。体が動かないようにたえている姿勢が、ターンをするときの姿勢だよ。

左側の引っ張られている子は、左足に体重が乗っているよ。