【あにまるレポート vol.28】今月のどうぶつ:モルモット

0
136

[スポンサーリンク]

モルモット

齧歯目/テンジクネズミ科

 

 

円山動物園には30頭います(オス4頭・メス26頭)

 

かわいいだけじゃないモルモットの秘密

ペットとしても人気のモルモットは、南米に生息するテンジクネズミ属の仲間を交配して生まれた家畜種で、正式な和名はテンジクネズミといいます。遠い南米から来たため、インドを意味するテンジクを遠い国という意味で使い、名付けられたと考えられています。

ビタミンCを体内で作れない、皮ふの感度が人と似ている、毛の太さが人のかみの毛と同じぐらいなど、人との共通点が多く、繁殖能力が高いため、実験動物としてよく使われていました。オスはメスより一回り大きく、両手に乗るぐらいの大きさです。また、個体差はありますが、ふんの形がカーブのあるバナナ形がオス、たわら形がメスの場合が多いです。ネズミの仲間は、上下2本ずつの前歯が一生のび続けます。モルモットも前歯が長くなり過ぎないように、かわいた草の他に、ニンジンや柳の木の枝などのかためのえさもあたえています。

 

のび続ける前歯
メスのふんはたわら形(上)、 オスはバナナ形(下)

 

さびしいとストレスがたまる

円山動物園には下の写真の3種類のモルモットがいます。モルモットの原種は地中に穴をほって暮らすため、モルモットも草の下などにかくれると落ち着くようです。仲間と寄りそい、鳴き声で伝達し合う様子も見られます。さびしがり屋なので、ペットにする場合は多く接するか、2頭以上で飼うと良いです。 土・日曜日どちらかの14時ごろから行う「ふれあい教室」は、開始30分前に動物園センターで受付をします。優しくふれてくださいね。

毛の短いイングリッシュ
毛の長いシェルティー
つむじがいくつもあるアビシニアン

 

 

まるやまニュース

「ちびっこ福引大会!」

期間内に円山動物園に3回来ると、福引を1回引けるよ。
上の動物園グッズが当たるので遊びに来てね。

日程:11/1(木)~2019/3/31(日)
対象:中学生以下の方 福引会場:動物園センター総合案内

 

教えて! 飼育員さん

飼育員さんが、みんなからの質問に答えるよ!

Q.ウサギのふんはどうして丸くて小さいの?

人間のように1カ所で時間をかけてふんをしていると、草食動物は肉食動物からねらわれ、おそわれる可能性が高くなります。そのため、ウサギをふくむ多くの草食動物は、にげながらでもふんをすることができるように、小さくてコロコロしたふんを多量にします。

 


協力・監修/札幌市 円山動物園
札幌市中央区宮ヶ丘3番地1 TEL. 011-621-1426
http://www.city.sapporo.jp/zoo/

[スポンサーリンク]