円山動物園だより|今月は『チンパンジー』

0
210

[スポンサーリンク]

チンパンジー

霊長目/ショウジョウ科

円山動物園には9頭います(オス1頭・メス8頭)

 

人間に一番近い動物

チンパンジーは動物の中で最も大脳が発達し、考え方や反応の仕方が人間に近い動物です。まず、さまざまな道具を使えることが他の動物との大きなちがいです。あなの中のアリやシロアリを小枝でつり上げたり、石を使ってかたい種子を割ったりすることもできます。

20~100頭の群れには、オス中心のきびしい社会ルールがあり、力が強く、信頼のあついオスがアルファとなります。群れの頂点に立つために、大きな声や音を出して力を示したり、仲間を集めたりして戦略を立てて行動するのです。メスは年齢が高い順に順位が決まる傾向があります。

また、群れの中ではあいさつも重要です。弱い個体は、強い個体に対して、「ハッハッ」「アッアッ」と声を出してあいさつをします。きちんとあいさつをしないと、追いかけられたり、おこられたりもします。そして、笑ったり、おこったりと表情が豊かなのも大きな特徴です。

雑食で、果実や花、葉などの他、昆虫や小型の哺乳類なども食べます。

さまざまな方法でコミュニケーションを取っています
足は人間の手の形に似ていて物もつかめます

 

キミもチンパンジーに観察されている!

円山動物園にはオス1頭とメス8頭がいます。それぞれの関係性や、コミュニケーションの仕方などをじっくり観察してみてください。おじぎやキスをしたり、毛づくろいをし合ったりして、コミュニケーションを取ります。また、チンパンジーも人間を観察しています。人を見分けることもできます。

オスのアッキーは10歳になりました。野生のオスは13~15歳ぐらいになるとアルファに成長していきます。これから、アッキーがアルファになれるかどうかにも注目です。来年はチンパンジーの群れから目がはなせません。

チンパンジーと話せたら何と言うでしょう?

 

まるやまニュース

「アースデイ in 円山動物園 子ども絵画コンクール」を開催

「地球といきものたち」をテーマにした絵画を募集するよ。最優秀作品はアースデイのポスターになるよ!

応募期間 12/10(月)~2019/1/31(木)

対  象 札幌市および近郊の小学生

応募方法 円山動物園ホームページに掲載している応募用紙と作品を円山動物園に郵送または持参。

サ イ ズ  八つ切り画用紙(27×38cm)をたてに使用。絵の中に文字は入れないこと。

 

教えて! 飼育員さん

飼育員さんが、みんなからの質問に答えるよ!

Q.ダチョウの卵の大きさはどれくらい?

A ダチョウの卵の直径は、約15cm~17cmです。重さはニワトリの卵の20~25倍ほどあり、平均で約1.5kgです。からの厚さは約2mmで、子どもが乗っても簡単には割れません。なお、1羽のメスが1年間に産む卵の数は、約40~50個です。

 


協力・監修/札幌市 円山動物園
札幌市中央区宮ヶ丘3番地1 TEL. 011-621-1426
http://www.city.sapporo.jp/zoo/

[スポンサーリンク]