キミは冬の北海道といえば、どんなことを思いうかべるかな?自然の芸術ともいわれる雪や氷に関する3つのミッションをクリアしたら、もっと冬の北海道が好きになるはず!

 

北海道に住んでいるキミたちなら、雪や氷のことにくわしいはずだ。3つのミッションをクリアせよ! スノーマンより

[ミッション3] 雪の状態を 見極めよう!

雪といっても、降り方や状態で、それぞれに呼び名がちがうよ。❶~❺はどんな雪か、A~Eの中からそれぞれ選んでね。

 

❶ ぼたん雪

❷ 粉雪

❸ あわ雪

❹ べた雪

❺ 新雪

 

A さらさらとした細かい雪。パウダースノーともいわれる。

B 結晶の形が残っている積もりたての雪。

C ふわふわでやわらかく、すぐにとけてしまう雪。

D 雪の結晶がいくつか集まって、大きなかたまりとなって降る雪。

E べちゃっとした水分が多い雪。

 

他にもいろいろな雪の呼び名があるから、調べてみてね!

【答え】

①D  ②A  ③C  ④E  ⑤B