円山動物園だより|今月は『アライグマ』

0
159

[スポンサーリンク]

アライグマ

食肉目/アライグマ科

円山動物園にはメスが1頭います

 

本来は日本にいるはずがないのに…

 前足で食べ物を洗うような仕草が人気のアライグマ。5本ある前足の長い指で、とても器用に物をつかめます。昆虫や果実、小型の哺乳類など何でも食べます。

 生息地はカナダ南部からパナマにかけてですが、実は日本にも多く生息しています。アライグマが主人公のテレビアニメが人気となり、ペット等として日本に大量に持ちこまれた外来生物です。

 しかし、狂暴で人になつかないため、飼い続けられずに捨てられたり、にげ出したりして、野生化しました。北海道にも生息し、農作物があらされる農業被害や、アオサギの巣作りの場所がうばわれるような生態系への被害など、大きな影響を与えるため、環境省は特定外来生物に指定して、さまざまな駆除対策をしています。

水辺でザリガニや魚、カエルなどを手探りでとります

 

水につけるえさは何かな?

円山動物園にいるチャンは、生後約1カ月のときに白老で保護されました。サツマイモ、リンゴ、馬肉、煮干し、ペレットなどのえさを1日2回あたえています。金網に上り、あなの開いた箱から、上手にえさをつかみ取ります。ペレットや砂の付いた馬肉やリンゴは水につけてから食べますが、そのまま食べるえさもあります。野生ではよく水辺の生き物を手探りでとっているので、動物園でも同じような行動をしているという考えもあります。決して食べ物を洗っているわけでありませんが、はっきりしたことは分かっていません。

 特定外来生物であるアライグマは、日本で悪者のようにあつかわれていますが、もともとは人間が飼っていたものを野外に放したことが原因です。ペットを飼い始めたら必ず最期まで責任を持って飼い続けてくださいね。

1回分のえさ
上手にあなからえさを取り出します

 

 

まるやまニュース

 

「円山動物園スノーフェスティバル2019」を開催

大人気の氷のすべり台や雪だるま作り体験など、雪や氷で遊べるイベントが盛りだくさん! 今年は雪の迷路も登場予定だよ。寒さに強い動物になった気分で、冬の動物園を楽しもう!くわしくはHPをチェックしてね。

日程 2/4(月)~2/11(月・祝)

 

 

教えて! 飼育員さん

飼育員さんが、みんなからの質問に答えるよ!

Q.どうしてネズミの仲間は、
 上下2本ずつの前歯が一生のび続けるの??

A いろいろな説がありますが、かたいものをかじって歯がけずれても、すぐにとがった状態にもどせるからではないかと考えられています。とがった歯を生かして、かたい木の実や幹などを食べたり、巣の材料を作ったりします。

 

 


協力・監修/札幌市 円山動物園
札幌市中央区宮ヶ丘3番地1 TEL. 011-621-1426
http://www.city.sapporo.jp/zoo/

[スポンサーリンク]