[スポンサーリンク]

みなさんは、毎日歯みがきをしていますか?むし歯がひどくなると、歯をぬかなければならない場合もあります。ずっと健康な歯を保てるよう、むし歯予防のポイントを覚えておきましょう!

 

むし歯のもとになる歯垢って?

むし歯は、歯垢の中のむし歯菌が作り出す酸によって、歯がとけた状態のことをいいます。歯をつまようじなどでこすると付く白いものが、歯垢です。ばい菌が固まってできたもので、この中にむし歯菌もひそんでいます。ネバネバしているため、うがいだけでは取れず、歯ブラシでていねいにみがく必要があります。

むし歯菌は、ほとんどの人の口の中にいる細菌で、食べ物にふくまれる糖分によって活発に働き、酸を作ります。この酸によって歯がとかされます。これがむし歯の始まりです。

むし歯を予防するには、しっかりと歯をみがくことが大切です。歯を1本ずつきれいにみがく方法を表1で説明します。夜ねている間は唾液の量が減り、むし歯菌が増えやすくなるので、ねる前の歯みがきは特に大切です。3分以上かけてていねいにみがきましょう。

おやつの種類によって、むし歯になりやすい物があります。むし歯予防にはどのようなおやつが良いのか、表2で見てみましょう。しかし、むし歯になりにくいおやつでも、長時間だらだらと食べると、口の中は常によごれたままで、むし歯ができやすくなります。おやつは時間と量を決めて楽しみましょう。

 

参考資料

歯とお口のことなら何でもわかるテーマパーク8020
http://www.jda.or.jp/park/index.html

花王「クリアクリーンキッズ歯みがきたんけん隊」
https://www.kao.co.jp/clearclean/kids/

ベネッセ教育情報サイト「歯磨き情報118kids」https://benesse.jp/contents/118kids/index.shtml

 


大福くんについてくわしくは >>> 大福くん まで

※大福くんは、ソニー・ミュージックエンタテインメントと、ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアが展開するキャラクターです。

#大福くん

[スポンサーリンク]