[スポンサーリンク]

みんな、はじめまして!ぼくは、北ガスのてん太。

北海道のきれいな環境を守りながら、みんなが気持ち良く暮らすために、どんなことができるか、ぼくといっしょに考えていこうね!

てん太くんのプロフィール

性格 天然キャラでおだやか。地球のことが大好き。
体質 空気より軽い。
特徴 自由自在に大きくなったり小さくなったりできるが、人の肩に乗れる大きさでいることが多い。遠くへ移動するときは、液体になる。

環境にやさしい”天然ガス”

みんなは「地球温暖化」って聞いたことがあるかな? 地球の気温が上がって、砂漠化が起きたり漁業などに悪影響が起きたり、いろんな環境問題につながるんだ。この原因の1つが「二酸化炭素(CO2)」といわれているよ。暮らしに欠かせないエネルギーを使うときにも、二酸化炭素は出るんだけど、ぼく、「天然ガス」は石炭・石油と比べて二酸化炭素の出る量が少ない、クリーンなエネルギーなんだ。今、地球温暖化防止に役立つエネルギーとして注目されているよ。

 

おうちや工場など、全道で活躍している“天然ガス”

天然ガスは海外から大きな船でやって来て、石狩の港にある大きなタンクに貯められるんだ。そこから原料として北海道各地の都市ガスをつくる工場に運ばれて、地中のガス管でみんなのおうちやビルなどへ届けているよ。ガス管がない地域でも、大きな工場などにはLNGローリー車で直接天然ガスを運んで、使ってもらっているんだ。みんなが食べているお菓子なども実は天然ガスで作られていたりするんだよ。北海道のみんなの暮らしを支えているんだね。

※LNG:液化天然ガス(体積を小さくするために液体にした天然ガスのこと)

電気も全道のみんなのところへ

さらに、北ガスは電気も届けているよ。去年、石狩に完成した「北ガス石狩発電所」では、クリーンな天然ガスを使って発電しているんだ。さらに、発電したときに出る熱は捨てずに、石狩LNG基地の都市ガスをつくる工場で使うから、エネルギーのムダが少ない発電所なんだ。そんな環境にやさしい「北ガスの電気」は、電線を通じて全道のみんなに使ってもらっているよ。

 

てん太くんの エネルギークイズにちょうせん!
抽選で5名さまに図書カード(1,000円分)をプレゼント 

てん太くんの エネルギークイズにちょうせん!クイズの答えと、上の記事の感想を送ってね。抽選で5名さまに図書カード(1,000円分)をプレゼント!

詳しくは >>> てん太くんのエネルギークイズにちょうせん! から

[スポンサーリンク]