[スポンサーリンク]

みんなは「地球温暖化問題」という言葉を聞いたことがあるかな。世界では、熱波や干ばつ、ハリケーンや洪水など、気候変動による災害が増えている。その原因の1つが、地球温暖化と考えられているよ。現在でも気温は上がり続けて、日本でも100年あたり1.19℃の割合で上がっているんだ。

気温上昇によって、農作物の収穫量や品質が下がり、魚のとれる量が減るなど、農業や漁業に悪い影響が出ている。さらに、植生や野生動物の分布が変化するなど、生態系にも変化が起きている。

そのため、国連は2015年12月にパリ協定を採択したんだ。異常気象を起こす原因となる二酸化炭素などの「温室効果ガス」の排出量を減らし、約200年前からの気温上昇を2度未満におさえようとしている。

電気などのエネルギーは生活に欠かせないよね。だけど、火力発電など化石燃料でエネルギーを生み出すと、温室効果ガスが出てしまう。地球温暖化をおさえるためには、太陽光や風力、地中熱など自然に存在する「再生可能エネルギー」を使うことが必要なんだ。

店舗などで多くの電気を使うコープさっぽろでは、再生可能エネルギーによる電気に変えていくことに決めているよ。パリ協定を守れるように、2030年までに60%、2040年までに100%を再生可能エネルギーにするのが目標。

みんなも地球温暖化を防ぐために、電気をこまめに消すなど、できることを考えて行動してみてね。

 

工場見学 受付中
エコセンターでリサイクル・リユースについて学ぼう!!

エコセンターではさまざまな資源物の処理を行っているよ。【所要時間:80分】

▼お申し込みは下記へ!

コープさっぽろ エコセンター
江別市東野幌147-1
TEL.011-391-1177
受付 平日10:00~17:00

[スポンサーリンク]