[スポンサーリンク]

2018年9月号から始まったこのコーナーも今回で6回目。SDGs博士と助手のインフィニティちゃんといっしょに、世界が目指す目標「SDGs」についてみんなで学んでいこう!!

今回のテーマは「SDGsとスポーツ」

インフィニティ
博士―! 久しぶり! 今回はスポチルでの登場だって!
SDGs博士
このコーナー、スポチルで出るのは初めてだったね。今日は「SDGsとスポーツ」についてお話しするよ!
インフィニティ
SDGsとスポーツって何か関係あったっけ?
SDGs博士
実はとても関係あるんだよ。今、札幌ではすごく雪不足っていわれているよね。去年、手稲山のてっぺんに初めて白く雪が積もった日が、1876年から始まった調査の中でも一番遅かったんだ。
インフィニティ
私の学校のスキー学習、楽しみにしていたのに雪不足で中止になっちゃったんだよね…。
SDGs博士
それは残念だったね…。これも地球温暖化が原因の可能性が大きいんだ。
インフィニティ
地球温暖化がこのまま進んだら、来年もスキー学習が無くなるってこと? スキーしたいのにー! もう非常事態じゃん!
SDGs博士
そうだね。SDGsの達成のためには地球温暖化を防ぐことも、とても重要なことだと考えられているよ。

オリンピックと「平和」?

インフィニティ
スポーツとSDGsって環境問題以外にも関係があるの?
SDGs博士
もちろん! 今年は東京オリンピック・パラリンピックが開催されるよね。現代のオリンピックは、フランスのクーベルタンという人が1896年に開催したんだけど、この人は「スポーツを通じて平和な世界の実現に寄与する」ことをオリンピックの目的にしたんだ。
インフィニティ
え! スポーツと平和? オリンピックって平和を実現するために始まったの??
SDGs博士
そう。サッカーや野球など、どんなスポーツでも必ずルールがあるよね。そのルールがあることで、みんなが正々堂々と全力で戦うことができるし、みんな平等にお互いの力を出し合うことができるんだ。
インフィニティ
そうか~! スポーツは勝つことが大切だと思っていたけど、平等に参加できることや、ルールの中で正々堂々と全力を出すことが大切なんだね。
SDGs博士
そうなんだ! さらに、パラリンピックは障がいのある人々が参加する大会だけど、スポーツは男の人も女の人も、さらには障がいのある人までも、決まったルールの下で、お互いの力を高め合えるし、それが平和であることを伝えるメッセージになるんだ。
インフィニティ
まさにSDGsが大事にしている「だれ1人取り残さない」ってことよね。
SDGs博士
お! ちゃんと勉強しているねー♪

わたしたちにできることは?

インフィニティ
SDGsとスポーツって、すごく関係があるんだね。
SDGs博士
そうだね。だからみんなも色んなスポーツを体験したり、好きなスポーツを通じてたくさんの人とふれ合ったりして、スポーツを通じて平和な社会を作っていかないとね。
インフィニティ
分かった! じゃ、宿題は明日やることにして、平和な社会をつくるために外でスキーの練習をしてくるね!
SDGs博士
待って! まず宿題を終わらせてーっ!!

 

 

SDGs博士
今回はSDGsのゴール16「平和と公正をすべての人に」をテーマにご紹介しました。次のテーマもお楽しみに!

[スポンサーリンク]