スマホは正しく使うと、とても便利な物だけれど、まちがった使い方をすると、トラブルにつながることも。どんなことに注意したらいいのかな?

犯罪に巻きこまれないために

インターネットを使うと、いろいろなことを調べたり、連絡を取れたりできて、とても便利だよね。世界中のだれとでも簡単につながることもできちゃう。

だれとでもつながれることは魅力的だけれど、それにより犯罪に巻きこまれてしまうこともあるんだ。つながらないようにする「フィルタリング」設定を行うことが必要だよ。

使いすぎに注意!

スマホを使いすぎると、目が悪くなったり睡眠不足になったりして学校生活に影響が出てくることもあるよ。利用時間をきちんと決めれば、勉強時間が減ることもないし、家族とのコミュニケーションも取れるから安心だね。

SNSを安全に使おう

LINEやTwitterなどの「SNS」は、使い方をまちがえるとトラブルにつながる可能性があるんだ。

一度インターネット上に投稿した文章、画像などは、ずっと残ってしまうこともあるよ。

自分や大事な友達を傷つけないように、注意して使おうね。

「ながら」スマホは危険

歩きながら、自転車に乗りながらなど、何かをしながらスマホを操作していると、人や物にしょう突してしまうことがあるよ。けがをしたり、物をこわしてしまったりと、とっても危険!

[保護者の方々へ]フィルタリング機能って何?

インターネットのサイトや時間帯を制限するサービス。子どもの年齢や知識・判断力に合わせて、設定できる。 個別のサイト閲覧やアプリ利用の閲覧許可をすることも可。

 

スマホは正しく使うととっても便利!

近くの「ソフトバンクショップ」「ワイモバイルショップ」なら、スマホの正しい使い方を教えてくれるよ!いろいろな機能の設定方法なども教えてくれるんだ。おうちの人といっしょに行ってみてね。

 


新型コロナウイルス対策として
ソフトバンクショップ、ワイモバイルショップの営業時間の縮小と業務制限を行っております。

それに伴いショップの営業時間が16時までとなっております。大変お手数をおかけしますが、まずはご来店前にショップまでお電話にてお問い合わせ・ご相談くださいませ。

※一部休業しているショップもございます。

お近くのショップは >>> こちらからお調べ下さい!