[スポンサーリンク]

 

規則正しい生活の基本、「早ね・早起き・朝ごはん」が大切なのはどうしてだろう。みんなにとって、どんな良いことがあるのかいっしょに見てみよう。

どうして早くねることが大切なの?

私たちは、毎日たくさんの情報に囲まれているね。脳はねむっている間に、起きているときに入って来た情報の整理をしているよ。早くねて、しっかり睡眠をとれば、頭の中で情報を整理する時間が長くとれるんだ。そうすると、記憶力がアップするだけでなく、すっきりと目覚めることができるよ。早くねることによって、1日のつかれもしっかり取ることができるんだ。

また、筋肉や骨が成長するために必要なホルモンは、夜ねている間にたくさん出るよ。成長期のみんなにとって早くねることは、健康な体をつくるためにも必要なことなんだね。

早起きをして朝日を浴びよう!

人間の体には時計が無く、時間を知る手がかりが無くても、一定のリズムで生活できる。これを体内時計というよ。この体内時計のリズムは24時間ではないので、地球の1日との間にズレができてしまう。このズレをリセットしてくれるのが、朝の太陽なんだ。

毎朝、決まった時間に起きて、しっかり太陽の光を浴びることで、規則正しい生活を送ることができるよ。

朝ごはんは1日のパワーのもと!

朝ごはんを食べると、ねている間に下がった体温が上がり、1日を元気に過ごすための体の準備ができるよ。脳のエネルギー源となるブドウ糖は、ご飯・パン・めんなどの炭水化物が体の中で分解されたもの。朝ごはんを食べてしっかりエネルギー補給すると、勉強の集中力も上がるんだ。

また、朝ごはんを食べないと、昼や夕ごはんを食べ過ぎてしまい、肥満につながることもあるよ。しっかり朝ごはんを食べて、毎日元気に過ごそうね。

 

参考資料:農林水産省「食育ガイド」 https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/guide/guide_201903.html

 


大福くんについてくわしくはWEBをみてね! >>>  大福くん

※大福くんは、ソニー・ミュージックエンタテインメントと、ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアが展開するキャラクターです。

友だち追加

[スポンサーリンク]