【北海道企業局×YouTuberコラボ企画】工業用水って、知ってる?

0
187

[スポンサーリンク]

 工業用水って、何?

 工業用水は、工場などで使う水のことだよ。工場で使われる機械を洗ったり、冷やしたり、ボイラーの水として活用したり、いろいろな所で使われているんだ。

 北海道企業局では、室蘭、苫小牧、石狩の3つのエリアで工業用水を作って、工場に工業用水を送っているよ。

 工業用水ができるまで

 工業用水は、川から水を取り、浄水施設で水をきれいにしているんだ。

 浄水施設では、水と薬品を混ぜてゆっくりと流すことで、汚れがかたまりとなって沈み、水がきれいになっていくんだよ。

 YouTuberコラボ動画「工業用水ができるまでを障害物競走風にしてみた!!」

 みんなに工業用水のことをもっと知ってもらおうと思って、北海道企業局とエコチルとYouTuberドッキリコーラ(仮)がコラボして動画を作ったよ!苫小牧地区工業用水道で、川の水が工業用水になるまでをドッキリコーラ(仮)、エコチルちゃんねるのなっちゃん、企業局の職員が水、泥になりきって、障害物競走風に再現!ぜひ見てみてね!

動画はこちら⇒ 工業用水ができるまでを障害物競走風にしてみた! 

 

北海道企業局とエコチルとYouTuberがコラボして、夕張にある水力発電所でも撮影してきたので、こちらも見てみてね!

動画はこちら⇒ 水力発電の仕組みって、知ってる?

 

◇北海道企業局 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kg/sum/index.htm

友だち追加
トップページへ戻る

[スポンサーリンク]