毎回エコに関する英語クイズを出題!みんなで挑戦してみよう!

Q.北海道の天売島は、ウミガラスという海鳥の国内で唯一の繁殖地だよ。1960年代には約8,000羽いたところ、1990年代には約20羽まで飛来数が減っており、絶滅が心配されているんだ。

天売島では、繁殖の数を増やすために、岩場にスピーカーでウミガラスの鳴き声を流したり、「decoy」を置いたりして、たくさんのウミガラスがやって来るように工夫をしているよ。では、「decoy」とは何かな?下の4つの中から1つ選んでね。

1.鳥のえさ  2.鳥の巣  3.鳥の模型  4.鳥の羽

A.答えは3.鳥の模型だよ。ウミガラスは群れを作って繁殖する習性があるので、鳴き声を流したり、decoyを置いたりして、仲間がいることをアピールすることによって、飛来数が年々増えているんだ。2020年は65羽が飛来、10年連続で繁殖に成功し、24羽のヒナが巣立ったそうだよ。