[スポンサーリンク]

 

さむ~い北海道の冬。みんなのおうちでも、暖房は欠かせないよね。でも、環境を守るためにはエネルギーの使い過ぎは良くない…。じゃあ冬の省エネってどうすればいいんだろう?てん太くんが教えてくれるよ!

寒い冬はみんなで省エネしよう!

北海道の冬は、とっても寒いよね。どのおうちでも、冬はたくさん暖房を使うから、暖房に使うエネルギーは全国の3倍、そして、北海道はエネルギーの使用量が全国1位! 地球温暖化の原因の1つといわれる二酸化炭素も全国で一番出している地域なんだ。

たくさんエネルギーを使ってしまう冬だからこそ省エネがとっても大切! みんなは省エネしているかな? てん太くんが冬の省エネを紹介するよ。いっしょにやってみよう!

省エネの工夫を紹介するよ!

省エネであったかお風呂

お風呂に入るときも、ちょっとした工夫で、省エネできるよ。まず、窓やドア、湯船のふたをしっかりしめよう!

さらに、アルミ保温シート等を、ふたの下に敷いて二重にすると効果的!

省エネ・節電はコンセントから!

実は使っていないときでも、コンセントにささっているだけで電気を使ってしまう家電があるんだ。なんと年間で使う電気のうち約5%は、この電気だといわれているよ。例えば、「パソコン」「炊飯器」「ゲーム機」など…。長い時間使わないときはプラグをコンセントからぬいて、省エネと電気代の節約を心がけよう!

2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロに!

2018年、気候変動の国際組織であるIPCCが、「気温上昇のリスクをよりおさえるためには、2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにすることが必要」と発表したんだ。これを受けて、日本でも、2020年10月、菅総理大臣が「2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする」と発表したよ。

達成するためには、石炭や灯油などから、太陽光や風力、天然ガスなどの温室効果ガスの排出が少ないエネルギーへの切り替え、そして私たち1人ひとりの省エネが大切なんだ。みんなも日ごろから省エネについて考え、行動していこう!

省エネのコツは、他にもあるよ!北ガスホームページで紹介しているから、ぜひチェックしてみてね!

>>> くわしくはこちら

 

冬の省エネ気軽にチャレンジ冬の省エネを紹介!

省エネはみんなの小さな行動のつみ重ねがとっても大切。できることから始めてみようね!

 

>>> 応募はこちら!

 

友だち追加
トップページへ戻る

[スポンサーリンク]