北海道では環境道民会議と協力して、例年6月5日の「環境の日」にあわせて、環境についてのパネル展を開催しています。今年度は、新型コロナウイルスの感染を防ぐため、“だれでも”“どこでも”北海道の環境のことを学べるよう、インターネット上で6月4日(金)から30日(水)まで、「ほっかいどうの環境のことを学ぼう!オンラインパネル展」を開催しました。

このオンラインパネル展では、「自然のこと」「ごみのこと」「気候変動のこと」「環境を守る活動のこと」「様々な業界の環境への取組」の5つのカテゴリーに分け、子どもから大人まで環境について幅広く学べるWEBサイトやパンフレットなどを紹介しました。

「自然のこと」では、ヒグマや札幌に生息する絶滅危惧種に関する情報や、おいしくてヘルシーなエゾシカ肉のレシピなどを紹介して、北海道の自然を知り、共に生きるためにどうすれば良いか考えるきっかけとなる内容としました。 また、「環境を守る活動のこと」では、環境学習の題材をまとめた特設サイトや環境に関する絵本などを見ることができ、親子で楽しみながら学べる内容としました。

今後とも、北海道では、環境についてみなさんが理解を深め、考える機会を作っていきます。


北海道環境生活部環境局 環境政策課企画調整係