【参加大募集!!】今月のエコチル ★おすすめイベント★札幌市 食の安全・安心体験ツアー“子ども食品Gメン”に挑戦!~飲食店の食の安全・安心を舞台裏から調べよう!~

みなさんは、飲食店や食品工場などで、札幌市保健所の〝食品Gメン(食品衛生監視員)〟が衛生状態の確認・指導を行っていることを知っていますか? 今回はその食品Gメンのお仕事を体験できちゃうイベントを開催します。

【実施報告】第11回全国親子クッキングコンテスト北海道地区決勝大会

2017年11月19日(日)、北ガスショールームSAGATIK内にあるクッキングスクールで、「第11回 ウィズガス全国親子クッキングコンテスト」の北海道地区決勝大会が行われたよ。

【エコチル インフォメーション】環境フェスタ in チカホ

自分だけのエコバッグ作りやクイズラリー、カミネッコン作りやエコドライブのシミュレーター体験などをしながら楽しくエコを学べるよ。

【エコチル インフォメーション】自由研究ウィークに工場見学へ行こう

北海道コカ・コーラボトリング札幌工場で「自由研究ウィーク」を開催するよ! いつもの工場見学の後に、工場やコカ・コーラにまつわる〇×クイズをやるよ!

6つのウインタースポーツが体験できる!ウインター スポーツ塾に参加してみない?2018年1月16日(火) 17日(水) 18日(木)

 「スキージャンプに挑戦してみたい」「スノーボードもやってみたいな」「フィギュアスケートをしてみたい!」と思っている子はいるかな?ウインタースポーツ6競技を3日間かけて体験する“ウインタースポーツ塾”が開催されるよ。普段なかなかできない競技を体験するチャンス!ぜひ参加してみてね。

【参加大募集!!】エコチル×書峰社書道 冬休みの宿題・自由研究 お手伝い企画!!小学生「書きぞめを書こう!」幼児「えんぴつでひらがなを練習しよう!」

書きぞめ制作で宿題や自由研究はバッチリ!! みんなの参加をお待ちしています♪参加者へのプレゼント 何が入っているかは当日のお楽しみ!幼児かきかた教室同時開催

【実施報告】JA×エコチル 食の体験バスツアー 「稲刈り体験教室」in新篠津

9月30日(土)に、「稲刈り体験教室」が開催されたよ。みんなを乗せたバスはまず新篠津村へ向かったんだ。今回は「田植え体験教室」に参加したお友達もいて、春に植えた苗が成長した様子に目を輝かせていたよ。慣れない鎌を使って稲刈りをして、日差しの暑さに汗をぬぐいながら、お米の生産者に感謝をしたよ。

【エコチル インフォメーション】札幌市豊平川さけ科学館「サケ・タッチ・プール」

川に帰ってきた大きなサケにさわることができるよ。さわりやすい特製のすいそうに入っているんだって。豊平川の生き物やサケの季節展示もあるよ。

【エコチル インフォメーション】とよひらスポーツ応援プロジェクト 豊平区×札幌ドーム スポーツバイキング2017

地元プロスポーツチームによる運動教室、ラグビー・ウインタースポーツなどの各種体験コーナー、スタンプラリー、巨大迷路など楽しい企画が盛りだくさん!

今月のエコチル ★おすすめイベント★第11回 環境科学展 札幌市青少年科学館

10月21日(土)・22日(日)に、青少年科学館2階特別展示室で、「第11回 環境科学展」が開催されるよ。みんなの身近なところで活躍している企業や団体が、エコのことを楽しく伝えてくれるイベントなんだ。今回、その内容を少しだけお知らせするね。

【実施報告】コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト わくわく体験ランド北海道 in 白旗山

 9月23日(土・祝)、「コカコーラ『森に学ぼう』プロジェクト~わくわく体験ランド北海道 in 白旗山~」が開催されたよ。

【エコチル インフォメーション】第7回 苫小牧漁港ホッキまつり

ホッキ飯やホッキカレーなどおいしいホッキ料理が勢ぞろい!数量限定の無料ホッキ狩りは、11:00から小学生以下が対象だよ。ホッキの早むき競争やビンゴもあるよ。ぜひ行ってみてね!

【試乗体験レポート】冬の雪道をより安全に走ろう!

北海道の冬の運転に欠かせないスタッドレスタイヤ。その性能によって、安全性の度合いがずいぶん変わることを知っているかな?今回は北海道でも冬の寒さがきびしい旭川市に住む辰巳さん親子が、新しいスタッドレスタイヤを着けた車を試乗したよ。 

【実施報告】北ガスのエネルギーを学ぶバスツアー 木から電気をつくる?木質バイオマス発電丸わかりツアー

9月16日(土)、エネルギーについて、楽しく、しっかり学ぶ、北ガスのバスツアーが開催されたよ。どんなことを学んだのか、みんなにも紹介するね!