おかげさまで10回目!楽しい内容がもりだくさん!JRタワー夏休み子ども見学会をのぞいちゃおう!!

JRタワーってどうやってできたのかな? 歴史や秘密を探ってみよう!JRタワー夏休み子ども見学会をのぞいちゃおう!!

【エコチル おすすめイベント】むかわ町ほべつ道民の森 つつじとアスパラの春まつり

みんなが楽しみにしているゴールデンウイークが近づいてきたね。何か予定は立てたかな? むかわ町穂別にある「ほべつ道民の森」では、5月3日(水・祝)と4日(木・祝)の2日間に、「つつじとアスパラの春まつり」を開催するよ。どんなイベントなのか、ここでちょっとだけ紹介するね。

【エコチル おすすめ情報】さっぽろテレビ塔 昔は〇〇色だった!?

 札幌の真ん中に立っていて、市民や観光客に親しまれているさっぽろテレビ塔は、なんと今年の8月で開業60周年になるんだって! みんなのお父さん、お母さんが生まれるよりも、もっと前から札幌の発展を見守ってきたんだね。

【エコチル おすすめ情報】みんなで考える 公共交通 アイデアコンテスト 結果発表!

昨年11月15日(火)から12月16日(金)まで募集した、「みんなで考える公共交通アイデアコンテスト」の審査会が1月30日(月)に行われたよ。たくさんの力作の中から、札幌市長賞などの入賞作品が決定したんだ。今回は、その審査会の様子を紹介するね。

楽しい内容がもりだくさん!JRタワー春休み子ども見学会のぞいちゃおう!!

JRタワーってどうやってできたのかな? 歴史や秘密を探ってみよう!

さっぽろっこスキーリサイクル2016「すぐにサイズが合わなくなってしまう子どものスキーをリサイクルして、スキー学習などに有効活用する。」

「すぐにサイズが合わなくなってしまう子どものスキーをリサイクルして、スキー学習などに有効活用する。」 それが『さっぽろっこ スキーリサイクル』です。 不要になったスキーをリサイクルしたい人と、リサイクルスキーを活用したい人をつなぐ、エコな活動に参加してみませんか?

【応募は締め切りました】ホクレン ママ’sパーティー『2016秋のフォーラム』

お豆について楽しく学び、おいしさ体験! ライブ調理で、簡単豆料理!だから帰ったら早速作っちゃおう! お昼は、お豆たっぷり!秋の味覚ランチ付き  クイズ大会や、豪華景品が当たる抽選会!もあって、イベントに参加してくれたみんなにプレゼントがあります!

防災用キャップ IZANO CAPが秀逸! エコワードパズルでプレゼント!

みなさん、「防災頭巾」って、なじみがありますか? 関東圏など、本州の一部では、小学校のいすに防災頭巾を置く習慣があります。 普段、子どもたちは座布団として使い、災害時には防災用の頭巾として、頭にかぶります。 大震災が起きたことのある地域を中心に、取り入れられてきた習慣のようです。 北海道にお住まい方には、あまりなじみがないかと思いますが、いざというときに身を守れる防災キャップが、学校の机やいす、もしくはランドセルの中に入っていたら、お子さんも安心ですよね。

【イベント情報】ルスツリゾートで花火大会やBBQを楽しもう!「うまいもんまつり 2016 in Halloween」

8月が終わりに近づき、少しずつ暑さもやわらいできていますね。 目の前に迫ってきている秋は、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋などなど… いろいろな名前で呼ばれていますよね。 今回は食欲の秋のイベント、ルスツリゾートで行われる「うまいもん祭り 2016 in Halloween」をご紹介します!

【食育クイズ】秋の食材について学ぼう!秋の味覚の○×クイズ

北海道の秋は、おいしいものがいっぱい! 食育○×クイズに挑戦して、北海道の食べ物のことを考えてみてね!
video

9月10日(土)開催!壮大なキャンパスを彩る迫力満点の花火!「モエレ沼芸術花火2016」

9月10日(土)に開催される「モエレ沼芸術花火2016」は今回で5回目!開催場所は世界的に有名な彫刻家、イサム・ノグチ氏が設計に参加した「モエレ沼公園」です。イサム・ノグチ氏の「世界中が仲良くなるように」という想いを受け継いで開催されてきたイベントです。

【応募は締め切りました】モエレ沼芸術花火2016で気持ちよく歌おう!今年初開催される「小学生のど自慢大会!」の出演者募集中!

2016年9月10日(土)開催のモエレ沼芸術花火では、 今年初めて開催される小学生限定ののど自慢大会の出演者を募集しています!