インフォメーション

インフォメーション

【エコチル インフォメーション】環境フェスタ in チカホ

自分だけのエコバッグ作りやクイズラリー、カミネッコン作りやエコドライブのシミュレーター体験などをしながら楽しくエコを学べるよ。

【エコチル インフォメーション】自由研究ウィークに工場見学へ行こう

北海道コカ・コーラボトリング札幌工場で「自由研究ウィーク」を開催するよ! いつもの工場見学の後に、工場やコカ・コーラにまつわる〇×クイズをやるよ!

【エコチル インフォメーション】札幌市豊平川さけ科学館「サケ・タッチ・プール」

川に帰ってきた大きなサケにさわることができるよ。さわりやすい特製のすいそうに入っているんだって。豊平川の生き物やサケの季節展示もあるよ。

【エコチル インフォメーション】とよひらスポーツ応援プロジェクト 豊平区×札幌ドーム スポーツバイキング2017

地元プロスポーツチームによる運動教室、ラグビー・ウインタースポーツなどの各種体験コーナー、スタンプラリー、巨大迷路など楽しい企画が盛りだくさん!

【エコチル インフォメーション】第7回 苫小牧漁港ホッキまつり

ホッキ飯やホッキカレーなどおいしいホッキ料理が勢ぞろい!数量限定の無料ホッキ狩りは、11:00から小学生以下が対象だよ。ホッキの早むき競争やビンゴもあるよ。ぜひ行ってみてね!

【エコチル インフォメーション】さとらんどの新米フェアに行こう!

天使大学の学生さんによるお米のパネル展や、さとらんどキャラクター「ぐんぐん」とのじゃんけん大会などがあるよ。ななつぼし・おぼろづきなどの新米のおいしさを、さとらんどで感じてみてね。

【エコチル インフォメーション】さっぽろ青少年6団体交流事業 「友遊KiD’Sランド」

市内で活動する青少年6団体が、各々の活動を活かした工作や体験ができるコーナーを設置するよ。全てのコーナーをまわってスタンプを集めるとプレゼントがもらえるんだって(プレゼントは数量限定です)。

【エコチル インフォメーション】親子で楽しむアートワークショップ ~Family Art Day~

札幌を拠点に活動する4人のアーティストやデザイナーといっしょに、絵をかいたり、箱をデザインしたり、アートを楽しむ2日間だよ。

【エコチル インフォメーション】まちの文化祭 だい・どん・でん!

 大通エリアが歩行者天国になって、お祭りが行われるよ。ジャグリングやパントマイムなどの大道芸から音楽、ロードアート、ダブルダッチなどが盛りだくさん。おどろきの連続がキミを待っているよ!

【エコチルインフォメーション】8月のおすすめおでかけ情報

8月のおすすめおでかけ情報をご紹介!今月は、「アルテでつくろう! きみも彫刻家」、「機関車庫にすむコウモリに会おう!」。「札幌国際芸術祭2017 スタンプラリー!」の3つを紹介します。

【エコチルインフォメーション】7月のおすすめおでかけ情報

7月のおすすめおでかけ情報をご紹介!今月は、「オーンズ春香山ゆり園に行こう 」、「環境フェスタ in アリオで遊ほう!学ほう!」、「続けて、飲んで、地球を作ろう大作戦!」、「HBC少年少女合唱団に体験入団しませんか?」の4つを紹介します。

【応募は締め切りました】サワレルハチュウルイ展 親子ペア入場券プレゼント!!

「ハチュウルイは苦手~!」というそこのキミ。ヘビやトカゲをじっくり観察したことはある?あっとおどろいてしまう生態や、おもしろい特徴もあるんだよ。めったに見られない、貴重な動物もやって来ているんだって!夏休みの自由研究にもぴったりだね!「小学生ハチュウルイ絵日記コンテスト」も開催中だから、ぜひ参加してね!

【エコチルインフォメーション】6月のおすすめおでかけ情報

6月のおすすめおでかけ情報をご紹介!今月は、「アウトドアデイ 札幌」、「夕張メロンまつり2017」。「ツイストパフォーマンス&ウェルネスセンター 無料体験会」の3つを紹介します。