おすすめイベント

おすすめイベント

6つのウインタースポーツが体験できる!ウインター スポーツ塾に参加してみない?2018年1月16日(火) 17日(水) 18日(木)

 「スキージャンプに挑戦してみたい」「スノーボードもやってみたいな」「フィギュアスケートをしてみたい!」と思っている子はいるかな?ウインタースポーツ6競技を3日間かけて体験する“ウインタースポーツ塾”が開催されるよ。普段なかなかできない競技を体験するチャンス!ぜひ参加してみてね。

今月のエコチル ★おすすめイベント★第11回 環境科学展 札幌市青少年科学館

10月21日(土)・22日(日)に、青少年科学館2階特別展示室で、「第11回 環境科学展」が開催されるよ。みんなの身近なところで活躍している企業や団体が、エコのことを楽しく伝えてくれるイベントなんだ。今回、その内容を少しだけお知らせするね。

【エコチル インフォメーション】親子で楽しむアートワークショップ ~Family Art Day~

札幌を拠点に活動する4人のアーティストやデザイナーといっしょに、絵をかいたり、箱をデザインしたり、アートを楽しむ2日間だよ。

今月のエコチル ★注目の環境情報★コカ・コーラ環境フォーラム 2017

今回は、環境に関する注目の話題として、8月に実施された「コカ・コーラ環境フォーラム」について紹介するよ!公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団は、心豊かでたくましい人づくりを理念として、環境教育事業を行っているよ。「コカ・コーラ環境フォーラム」は、毎年春に募集している「コカ・コーラ環境教育賞」の最終選考にあわせて実施。

【2017年9月16日(土)・17日(日)開催!】まちなか職業体験プロジェクト

小学生のみんな!札幌のどまん中・大通で、職業体験イベントに参加してみない?楽しみながら、お仕事を体験できちゃうイベントだよ。 将来の夢ってあると思うけれど、キミが知らないお仕事も、きっとあるはず。ぜひ参加して、いろいろな発見をしてみよう。

【エコチルおすすめ情報】さっぽろテレビ塔 8月で60周年をむかえるよ!

札幌の大通公園の東側に位置する「さっぽろテレビ塔」は、昭和31年にテレビ放送の電波塔として誕生したよ。テレビ送信機能がテレビ塔から手稲山山頂へと徐々に移されたので、現在はテレビ塔から電波は発信されていないのだけれど、札幌のランドマークとして、みんなから愛されているよね。そんなテレビ塔は、今年8月で60周年をむかえるんだ。
video

“LIGHT UP NIPPON HOKKAIDO”と、“モエレ沼芸術花火” 夜空をいろどる芸術 大迫力の花火を見に行こう!!

みんなが住む札幌では、これからいろいろな花火大会が開催されるよ。滝野すずらん丘陵公園の“LIGHT UP NIPPON HOKKAIDO”と、“モエレ沼芸術花火”のことは、知っているかな?迫力満点の2つの花火大会について、紹介するね!

まちなか運動会 TOWN PICNIC sapporo 2017 に参加しよう!7月29日(土)開催!

7月末の土曜日は、札幌のどまんなかでピクニック!道路のうえにピクニックシートをしいて、腰かけて空を見上げれば、いつもの街もちがって見える。プロアスリートとこどもたちの運動会や、道いっぱいに絵をかくアートライブなど、もりだくさんのイベントを特等席で見よう!

【8/11(金・祝) 山の日は北海道の山に登ろう!】有珠山と大雪旭岳について紹介するから、参考にしてみてね!

8月11日(金・祝)が「山の日」だって、みんなは知っていたかな?3年前の2014年にできた記念日で、山に親しみ、山の恵みに感謝する日なんだ。みんなが住む北海道には、山や森林がたくさん。 この夏は「山の日」に、北海道の山を訪れてみない?

【夏休みの 自由研究にも おすすめ!!】レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展 天才ダ・ヴィンチのひみつコーナー

だれもが知っている名画を残した、レオナルド・ダ・ヴィンチ。“モナ・リザ”や“最後の晩餐”など、みんなもどこかで見たことがあるかな? 絵画だけでなく、科学、生物学、飛行技術、建築デザインなど、たくさんの分野の研究をして、才能を発揮した「万能の天才」と呼ばれているんだ。そんな、天才ダ・ヴィンチのひみつを探ることができる展覧会が、北海道立近代美術館で開催されているよ。

【応募は締め切りました】サワレルハチュウルイ展 親子ペア入場券プレゼント!!

「ハチュウルイは苦手~!」というそこのキミ。ヘビやトカゲをじっくり観察したことはある?あっとおどろいてしまう生態や、おもしろい特徴もあるんだよ。めったに見られない、貴重な動物もやって来ているんだって!夏休みの自由研究にもぴったりだね!「小学生ハチュウルイ絵日記コンテスト」も開催中だから、ぜひ参加してね!

エコチルまつり2017

「エコチルまつり2017」を、今年もサッポロファクトリーで開催するよ!楽しいイベントが盛りだくさん!事前の申し込みが必要なイベントもあるので、チェックしてどしどし応募してね!

【エコチル おすすめイベント】「美瑛の丘で親子麦刈り体験」 ~パッチワークの丘で、美瑛っ子と一緒に楽しく学ぼう~

美しいパッチワークの丘が広がる北海道・美瑛町。広大な畑と大空の下、昨年7月に小麦の刈り取りから粉にするまでの体験イベントが開催されたよ。昔ながらの農機具を使った収穫作業や、美瑛産小麦を使ったパンの試食などがあって、大好評だったんだって。 今年も開催されるので、どんな内容だったのか教えるね!

【応募は締め切りました】エコチルおすすめイベント/JA×エコチル 食の体験バスツアー「田植え体験教室」in 新篠津

エコチル読者に毎年大人気のイベント JA×エコチル 食の体験 バスツアー「田植え体験教室」が今年も6月3日(土)に実施予定だよ。小学4年生以上の応募を、今年もたくさん待っているよ!