【2017年9月16日(土)・17日(日)開催!】まちなか職業体験プロジェクト

小学生のみんな!札幌のどまん中・大通で、職業体験イベントに参加してみない?楽しみながら、お仕事を体験できちゃうイベントだよ。 将来の夢ってあると思うけれど、キミが知らないお仕事も、きっとあるはず。ぜひ参加して、いろいろな発見をしてみよう。

【エコチルおすすめ情報】さっぽろテレビ塔 8月で60周年をむかえるよ!

札幌の大通公園の東側に位置する「さっぽろテレビ塔」は、昭和31年にテレビ放送の電波塔として誕生したよ。テレビ送信機能がテレビ塔から手稲山山頂へと徐々に移されたので、現在はテレビ塔から電波は発信されていないのだけれど、札幌のランドマークとして、みんなから愛されているよね。そんなテレビ塔は、今年8月で60周年をむかえるんだ。

【おどろきの連続】スーパーサイエンスショー&北海道大学見学ツアー開催!

もっと身近に科学とふれあう機会を」をテーマに全国で行っているスーパーサイエンスショーが、初めて札幌で開催されるよ。 場所は北海道大学。さらに北海道大学のキャンパス内をまわるツアーもあるんだって。 ぜひ参加してみてね!
video

“LIGHT UP NIPPON HOKKAIDO”と、“モエレ沼芸術花火” 夜空をいろどる芸術 大迫力の花火を見に行こう!!

みんなが住む札幌では、これからいろいろな花火大会が開催されるよ。滝野すずらん丘陵公園の“LIGHT UP NIPPON HOKKAIDO”と、“モエレ沼芸術花火”のことは、知っているかな?迫力満点の2つの花火大会について、紹介するね!

【応募は締め切りました 】 木から電気をつくる? 北ガスの木質バイオマス発電 丸わかりツアー

木質バイオマス発電は環境にやさしいということが分かるバスツアー。みんなの応募待っているね♪

【応募は締め切りました】サワレルハチュウルイ展 エコチルコラボ! 夏休み!!小学生ハチュウルイ絵日記コンテスト

普段は滅多に接することのない爬虫類・両生類を中心とした動物たちを、実際に「見て」「ふれて」その魅力を体験してみよう。絵日記を書いて応募して、夏休みのとっておきの想い出にしよう!

まちなか運動会 TOWN PICNIC sapporo 2017 に参加しよう!7月29日(土)開催!

7月末の土曜日は、札幌のどまんなかでピクニック!道路のうえにピクニックシートをしいて、腰かけて空を見上げれば、いつもの街もちがって見える。プロアスリートとこどもたちの運動会や、道いっぱいに絵をかくアートライブなど、もりだくさんのイベントを特等席で見よう!

【8/11(金・祝) 山の日は北海道の山に登ろう!】有珠山と大雪旭岳について紹介するから、参考にしてみてね!

8月11日(金・祝)が「山の日」だって、みんなは知っていたかな?3年前の2014年にできた記念日で、山に親しみ、山の恵みに感謝する日なんだ。みんなが住む北海道には、山や森林がたくさん。 この夏は「山の日」に、北海道の山を訪れてみない?

【8月8日(火)開催!当日参加OK!】スケジュール確認はこちらから!キッズお仕事体験2017 三井アウトレットパーク 札幌北広島

三井アウトレッドパーク 札幌北広島に憧れの職業が大集合!将来なりたいお仕事にチャレンジしてみよう!お仕事を2回以上体験した方にはお給料として三井アウトレッドパーク 札幌北広島のお買物券・お食事券500円分を差し上げます!!

【夏休みの 自由研究にも おすすめ!!】レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展 天才ダ・ヴィンチのひみつコーナー

だれもが知っている名画を残した、レオナルド・ダ・ヴィンチ。“モナ・リザ”や“最後の晩餐”など、みんなもどこかで見たことがあるかな? 絵画だけでなく、科学、生物学、飛行技術、建築デザインなど、たくさんの分野の研究をして、才能を発揮した「万能の天才」と呼ばれているんだ。そんな、天才ダ・ヴィンチのひみつを探ることができる展覧会が、北海道立近代美術館で開催されているよ。

【エコチルインフォメーション】7月のおすすめおでかけ情報

7月のおすすめおでかけ情報をご紹介!今月は、「オーンズ春香山ゆり園に行こう 」、「環境フェスタ in アリオで遊ほう!学ほう!」、「続けて、飲んで、地球を作ろう大作戦!」、「HBC少年少女合唱団に体験入団しませんか?」の4つを紹介します。

【エコチルまつり2017 開催報告】アトリウムのブースやステージイベント、食育スタンプラリー、体験教室など、イベントが盛りだくさんで、2日間でのべ1万人が来場

今年も、6月10日(土)、11日(日)の2日間、サッポロファクトリーでエコチルまつりを開催したよ!アトリウムのブースやステージイベント、食育スタンプラリー、体験教室など、イベントが盛りだくさんで、2日間でのべ1万人が来場してくれたんだ。本当にどうもありがとう!ここでは、エコチルまつりの様子を紹介するね。

【応募は締め切りました】キッズお仕事体験2017  夏休みは三井アウトレットパーク 札幌北広島へ

三井アウトレッドパーク 札幌北広島に憧れの職業が大集合!将来なりたいお仕事にチャレンジしてみよう!お仕事を2回以上体験した方にはお給料として三井アウトレッドパーク 札幌北広島のお買物券・お食事券500円分を差し上げます!!

【応募は締め切りました】サワレルハチュウルイ展 親子ペア入場券プレゼント!!

「ハチュウルイは苦手~!」というそこのキミ。ヘビやトカゲをじっくり観察したことはある?あっとおどろいてしまう生態や、おもしろい特徴もあるんだよ。めったに見られない、貴重な動物もやって来ているんだって!夏休みの自由研究にもぴったりだね!「小学生ハチュウルイ絵日記コンテスト」も開催中だから、ぜひ参加してね!