【実施報告】第11回全国親子クッキングコンテスト北海道地区決勝大会

2017年11月19日(日)、北ガスショールームSAGATIK内にあるクッキングスクールで、「第11回 ウィズガス全国親子クッキングコンテスト」の北海道地区決勝大会が行われたよ。

【実施報告】JA×エコチル 食の体験バスツアー 「稲刈り体験教室」in新篠津

9月30日(土)に、「稲刈り体験教室」が開催されたよ。みんなを乗せたバスはまず新篠津村へ向かったんだ。今回は「田植え体験教室」に参加したお友達もいて、春に植えた苗が成長した様子に目を輝かせていたよ。慣れない鎌を使って稲刈りをして、日差しの暑さに汗をぬぐいながら、お米の生産者に感謝をしたよ。

【実施報告】コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト わくわく体験ランド北海道 in 白旗山

 9月23日(土・祝)、「コカコーラ『森に学ぼう』プロジェクト~わくわく体験ランド北海道 in 白旗山~」が開催されたよ。

【試乗体験レポート】冬の雪道をより安全に走ろう!

北海道の冬の運転に欠かせないスタッドレスタイヤ。その性能によって、安全性の度合いがずいぶん変わることを知っているかな?今回は北海道でも冬の寒さがきびしい旭川市に住む辰巳さん親子が、新しいスタッドレスタイヤを着けた車を試乗したよ。 

【実施報告】北ガスのエネルギーを学ぶバスツアー 木から電気をつくる?木質バイオマス発電丸わかりツアー

9月16日(土)、エネルギーについて、楽しく、しっかり学ぶ、北ガスのバスツアーが開催されたよ。どんなことを学んだのか、みんなにも紹介するね!

【実施報告】札幌市 食の安全安心バスツアー“子ども食品Gメン”体験!〈夏休みの巻〉

2017年7月27日(木)、保健所の食品衛生監視員=通称「食品Gメン」のお仕事を体験する“子ども食品Gメン体験事業”が札幌市中央卸売市場で行われ、15組の親子が参加しました。

【開催報告】北海道ハイウェイ探検隊 北海道横断自動車道(余市~小樽)の現場見学

8月5日(土)に、「北海道ハイウェイ探検隊」に参加してくれたみんなと、いつもは見ることのできない“高速道路の秘密”をのぞいてきたよ! 当日の様子を紹介するね。

【実施報告】JRタワー夏休み子ども見学会

8月2日(水)に開催された、JRタワーの裏側を見学し、エコを学ぶ、大人気のイベント「JRタワー 夏休み子ども見学会」をご紹介します。今回も、抽選で選ばれた30人の小学生が参加しました。

【エコチルまつり2017 開催報告】アトリウムのブースやステージイベント、食育スタンプラリー、体験教室など、イベントが盛りだくさんで、2日間でのべ1万人が来場

今年も、6月10日(土)、11日(日)の2日間、サッポロファクトリーでエコチルまつりを開催したよ!アトリウムのブースやステージイベント、食育スタンプラリー、体験教室など、イベントが盛りだくさんで、2日間でのべ1万人が来場してくれたんだ。本当にどうもありがとう!ここでは、エコチルまつりの様子を紹介するね。

【実施報告】竹下景子さんの3世代ファミリーキャンプ

富良野自然塾では、毎年、親子と祖父母の3世代で1つのテントに寝泊まりしながら、地球や森について考える、ファミリーキャンプを開催しています。昨年度は、8月6日(土)~8月7日(日)の日程で行われました。

【開催報告】 エコチル×書峰社書道 初めての!お習字&ペン習字 体験教室 教科書の漢字、ひらがな、「読み」「書き」「筆順」を学ぼう!

エコチル2月号と3月号で募集した、エコチル×書峰社書道 初めての!お習字&ペン習字 体験教室 教科書の漢字、ひらがな、「読み」「書き」「筆順」を学ぼう!が3月29日(水)、3月30日(木)に行われました。

【実施報告】JRタワーのエコな部分を知ろう!JRタワー子ども見学会が開催されました。

今年も3月27日(月)に、「JRタワー子ども見学会」が開催されました。JRタワーの裏側を学べる、毎年大人気のイベントです。

【実施報告】緑の募金ポスター 原画コンクールを実施!

北海道森と緑の会では、「緑の募金」への参加を呼びかけるポスターを作成するため、全道の小学校、中学校、高等学校の児童生徒を対象にポスターの原画を募集し、全道25の学校から156作品の応募がありました。

第5回 みんなで考える 公共交通アイデアコンテストの表彰式を開催!

2017年2月12日(日)、さっぽろ雪まつり大通会場の環境ひろばステージで、表彰式が行われたよ。その様子を紹介するね!