【実施報告】札幌市 食の安全・安心バスツアー“やってみよう!子ども食品Gメン”〈冬休みの巻〉

2017年1月16日(月)、札幌市保健所の食品衛生監視員(通称「食品Gメン」)のお仕事を体験する、“子ども食品Gメン体験事業”が、札幌市保健所と札幌バルナバフーズにて行われました。

【開催報告】エコチル×書峰社書道 冬休み自由研究応援企画!! “書きぞめ” “彩り習字”を書こう!!

エコチル11月号で募集した、冬休みの宿題・自由研究お手伝い企画!!「“書きぞめ”“彩り習字”を書こう!」が、12月23日(金・祝)に行われました。 小学1年生から4年生までの参加メンバーと兄弟姉妹合わせて56名、そしてその保護者の方々が参加しました。

【開催報告】市場から発信!「やさい・くだもの学べる教室」開催!

今年で6年目をむかえる出前授業「やさい・くだもの学べる教室」。篠路西小学校と二十四軒小学校で開催された様子をご紹介します!

【開催報告】JA×エコチル 食の体験ツアー「稲刈り体験教室」in 岩見沢

10月2日(日)に行われた「稲刈り体験教室」の様子をご紹介します!

【実施報告】地球環境を守る「エネルギー博士」になれたかな?北ガスのエネルギーを学ぶ2大バスツアー

エネルギーを楽しく、しっかりと学ぶ2つの北ガス・バスツアーが、8月と9月に行われたよ。どのようなことを学んだか、みんなにも紹介するね!

【実施報告】コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト わくわく体験ランド北海道 in 白旗山

9月24日(土)、「コカ・コーラ『森に学ぼう』プロジェクト 〜わくわく体験ランド北海道 in 白旗山〜」が開催されたよ。

【ツアー報告】JA ×エコチル 食の体験バスツアー「田植え体験教室」in岩見沢

6月5日(日)、大人気のイベント「田植え体験教室」が開催されました。 今年の会場は、岩見沢市北村。 エコチル読者80名の参加者が、はだしになって田植えに挑戦しました。

【実施報告】環境フォーラム 2016

今回は、環境に関する注目の話題として、8月に実施された「コカ・コーラ環境フォーラム」について紹介します。

【実施報告】札幌市 食の安全安心バスツアー“子ども食品Gメン”体験!〈夏休みの巻〉

2016年7月28日(木)札幌市中央卸売市場で行われた、保健所の食品衛生監視員=通称「食品Gメン」のお仕事を体験するイベント“子ども食品Gメン体験事業”の様子をご報告します。

【実施報告】JRタワーのエコな部分を知ろう!JRタワー夏休み子ども見学会が開催されました。

8月2日(火)、「JRタワー 夏休み子ども見学会」を開催しました。JRタワーのエコな部分や、ホテル、デパート、シネコンなどを見学しながら学ぶ、人気のイベントです。今回も、たくさんの応募者の中から選ばれた30名の小学生が参加しました。

【実施報告】夏休みに1日大工さんになる!ロゴスホーム様主催、第1回「親子ふれあい大工体験」を開催しました

夏休みシーズンの今、イベントが色々な所で開催されてますね。 エコチルでも、ロゴスホーム様主催のイベントのご協力をしてきました! 今回はそのイベント、第1回「親子ふれあい大工体験」の様子をご紹介いたします。

【実施報告】苦手な体操が楽しくどんどん上達!春休みヒーロー教室が開催されました。

「私の子どもだから体操が苦手」と思っているご両親とお子さまのために、春休みヒーロー教室を開催しました。 楽しい運動から、段階別の練習をすることで、体操が初めての子どもたちもみるみる上達しました。また、正しい補助と安全に配慮した器具を使うことで、思い切り新しい技に挑戦することができました。終了後は、本人ばかりでなくご両親からも喜びの声をいただきました。

【実施報告】エコチルまつり2016開催報告

6月11日(土)、12日(日)の2日間、サッポロファクトリーでエコチルまつりを開催したよ! アトリウムのブースやステージイベント、食育スタンプラリーや体験教室・セミナーなど、エコチルならではのイベントがいっぱいで、2日間でのべ8,000人の人々が来場してくれたんだ。 本当にどうもありがとう! ここでは、2日間の様子を紹介するね!