【エコチル特集】寒い季節も地球にやさしくみんなで省エネしよう!

雪が積もって、とても寒くなる札幌の冬。暖房によるエネルギー消費が増える季節だよね。でも、ちょっとの工夫で、省エネはできるんだよ。ここでは、冬に取り組みたい、地球にやさしい省エネポイントを紹介するね!

【レッツトライエコライフ】みんなの学校の校長先生を紹介します!【北区】札幌市立新琴似小学校 校長 武部 昌司 先生

本校は、今年12月に開校130周年を迎えました。JRや地下鉄の駅がある、にぎやかな校区ですが、神社や公園などの自然も隣接する地域です。

【レッツトライエコライフ】北区新琴似小学校のエコ活動

札幌市北区にある新琴似小学校は、今年12月に開校130周年を迎えました。 今から130年前は、明治時代。札幌市内の小学校でもかなり古い、歴史ある小学校です。

【エコなひと】保育士は子育て世帯を支える大切な仕事。保育士不足が社会問題となる現代、子育て経験のあるママが保育士に。|こども學舎 河村 泰孝さん

保育士は子育て世帯を支える大切な仕事。保育士不足が社会問題となる現代、子育て経験のあるママが保育士に。

【エコチル特集】今年で市営交通は90周年 札幌の公共交通機関のこと

地下鉄、市電、バス、鉄道など、公共交通機関にはいろいろな乗り物があるよね。札幌市営交通は、今年で90周年を迎えるんだって。札幌市民の足として働き続けている公共交通機関のことを、いっしょに見てみよう!

【レッツトライエコライフ】白石区米里小学校のエコ活動

白石区米里小学校の校区はとても広く、時間をかけて登下校している児童も少なくないそうです。 登下校はちょっと大変かもしれませんが、広い校区内には、白石清掃工場や水再生プラザ、牧場などがあり、4年生を中心として、環境学習を行っています。

【レッツトライエコライフ】みんなの学校の校長先生を紹介します!【白石区】札幌市立米里小学校 校長 橋本 隆 先生

本校では、環境委員会が中心となり、牛乳パックのリサイクルをしっかりと行っています。

【エコチル特集】ペットボトルリサイクル工場せん入レポート!!

飲み物や調味料などの容器として、ペットボトルは毎日のように使うよね。使用ずみのペットボトルは、リサイクルされていることを知っているかな?どのように、どんな物にリサイクルされているんだろう?いっしょに工場にせん入して、見てみよう!

【レッツトライエコライフ】みんなの学校の校長先生を紹介します!【手稲区】札幌市立新陵東小学校 校長 鈴木 隆史 先生

本校では、「みんなのくらし委員会」が手洗いや節水など、エコに関する呼びかけを積極的に行っています。

【レッツトライエコライフ】手稲区新陵東小学校のエコ活動

新陵東小学校の近くには公園や川などがあり、児童のみなさんは、夏に水遊びなどを楽しんでいるそうです。自然がすぐ近くにありますが、まちづくりセンターが隣にあったり、ショッピングセンターも近く、新発寒地区の中心でもあります。

【エコなひと】日本では体験できない海外でのスキーや生活を通じて、大きく成長してほしい。|株式会社フェロートラベル 小瀬 信広 さん

今月のテーマ:「海外でのスキー体験」 今回、お話しをうかがったのは、株式会社フェロートラベルの小瀬信広さんです。フェロートラベルの環境に関する取り組みやウィスラーキッズキャンプについて、お聞きしました。

7月号のエコチルで募集した「みんなのエコ活動」大発表!!みんながどんなエコ活動をしているか、その一部を紹介するね。

7月号のエコチルで募集した「みんなのエコ活動」。たくさんのお便りが編集部に届いたよ。どうもありがとう! みんながどんなエコ活動をしているか、その一部を紹介するね。

【エコチル特集】まさかの災害に備えて防災を学ぼう

毎年、地震や台風、竜巻、暴風雪などの自然災害が、私たちの身の回りで発生しているよね。いつ起こるか分からない災害に対して、日ごろから準備することがとても大切なんだ。ここでは、突然の災害に備える〝 防災 〟について、いっしょに見てみよう。