【エコチル特集】寒い季節も地球にやさしくみんなで省エネしよう!

雪が積もって、とても寒くなる札幌の冬。暖房によるエネルギー消費が増える季節だよね。でも、ちょっとの工夫で、省エネはできるんだよ。ここでは、冬に取り組みたい、地球にやさしい省エネポイントを紹介するね!

【エコチル特集】今年で市営交通は90周年 札幌の公共交通機関のこと

地下鉄、市電、バス、鉄道など、公共交通機関にはいろいろな乗り物があるよね。札幌市営交通は、今年で90周年を迎えるんだって。札幌市民の足として働き続けている公共交通機関のことを、いっしょに見てみよう!

【エコチル特集】ペットボトルリサイクル工場せん入レポート!!

飲み物や調味料などの容器として、ペットボトルは毎日のように使うよね。使用ずみのペットボトルは、リサイクルされていることを知っているかな?どのように、どんな物にリサイクルされているんだろう?いっしょに工場にせん入して、見てみよう!

【エコチル特集】地球にやさしいクルマ エコカーを選ぼう!

みんなはエコカーについて、どれぐらい知っているかな? ここで、地球にやさしいエコカーの最近の情報をいっしょに見てみよう!

【エコチル特集】夏休み 省エネ大作戦~できることから始めよう!~

楽しい夏休みは、すぐそこ。家にいることが多くなる夏休みこそ、省エネ行動が大事になるよ。ここで省エネポイントを紹介するから、ぜひ参考にしてみてね!

【エコチル特集】おいしいね!さっぽろの水~森林から街に届くまで~

私たちの生活に欠かせない水。じゃ口をひねれば、いつでも出るけれど、一体どこから流れて来るのかな? みんなが住む札幌のおいしい水が、どのようにみんなのところへ届くのか紹介するね!

【エコチル特集】自然環境に影響を与える 外来種って知ってる?

みんなは「外来種」って聞いたことはあるかな?「外来種」の中には、自然環境や私たちの生活に悪い影響を与える生き物もいるんだ。どんな問題が起こっているのか、私たちにできることは何なのか、いっしょに見てみよう!

【クイズに挑戦】エコチル環境クイズ

いろいろな環境問題について取り上げているエコチル。 キミはどのくらいエコについて知っているかな? クイズにチャレンジして、エコについて考えてみよう!

【森と緑の会】森のクイズ

森は、みんなの暮らしを守ってくれる大切なもの。みんなはどれくらい森や気について、知っているかな?ここでは、森のクイズに挑戦してみよう!

【エコチル特集】異常気象を引き起こす!?エルニーニョ現象ってなに?

エルニーニョ現象って、ニュースや天気予報で耳にするけれど、どういう現象なのかなぁ? 異常気象を起こすって聞くけれど、よく分からないよね。いっしょに調べてみよう!

【エコチル特集】年間632万tも捨てられている 食品ロスを減らそう!

みんなのおうちの冷蔵庫には、忘れられた食材がねむっていないかな? 食べられるのに捨てられてしまう食べ物のことを「食品ロス」というよ。 今回は、食品ロスについて、 みんなで考えてみよう!

【エコチル環境特集】みんなでポカポカ ウォームシェアのすすめ

みんなは「ウォームシェア」って聞いたことはある?一人一人が別々に暖房や照明などを使うのではなく、家族や仲間同士で集まったり、外出したりすることで、エネルギーを節約するライフスタイルのこと。どんな方法があるのかな?いっしょに見てみよう!

【北海道e-水プロジェクト】活動報告会『第7回北海道e-水フォーラム』開催

「北海道e-水プロジェクト」は、北海道の豊かな水資源と、自然を守るための活動。今年、この活動に参加した8つの団体による、活動内容を発表する会、『第7回北海道e-水フォーラム』が開催され、北海道の水辺の環境を守るために、この一年間どのような活動をしてきたかが紹介されたよ。

【特集】まっ白い森に暮らす生き物たちを観察しよう!

たくさんの雪が降り積もる冬は、もうすぐそこ。春、夏、秋と活動していた森の生き物たちは、冬の間、どうやって過ごしているんだろう?今回は、冬の森の生き物たちの様子をいっしょに見てみよう!