【エコチル環境特集】ごみを減らす4つのRって何?

札幌市では、ごみを減らすために「4つのR(=4R)」をすすめているんだって。 4つのRって何だろう?いっしょに見てみよう!

【エコチル環境特集】ぼくたち、私たちにできる地震への備えを考えよう!

近年、日本各地では大地震などのさまざまな自然災害が発生している。 私たちが住む札幌でも、震度6弱以上の自信が起こる可能性があると予測されているんだ。 もしものときのために、どのような行動をとるべきなのか、どんな備えをしたらよいのか、いっしょに見てみよう!

【特集】再生可能エネルギーが私たちの未来を変える!

みんなは、〝再生可能エネルギー〟って聞いたことはあるかな? 太陽や風などの自然の力を使う、クリーンなエネルギーとして注目されているよ。 今回は、“再生可能エネルギー”について、いっしょに調べてみよう!

エコって節約になるんです! 今すぐ始めたいお財布にやさしいエコ特集

「エコ」って聞くと、ごみの分別をきちんとしたり、暑さをがまんしたり・・・面倒なことやツラいことが、まず思いつきますよね。 でも、エコをすることって、節約にもつながるんです。「エコでお金がたまる!」と考え方を変えたら、ちょっとやってみようかな?という気持ちになりませんか? ここでは、今すぐ始められる、節約できるエコをご紹介します。

がんばりすぎない、楽しい省エネ!?「さっぽろスマートシティ プロジェクト」とは?

いよいよ楽しい夏休みがやってくるね! 夏こそ節電を心がけたいけれど、がんばりすぎて続かなかったら意味がないよね。 札幌市では、「さっぽろスマートシティプロジェクト」略して「さっスマ」という、 省エネ・節電を楽しむ暮らし方を進めているんだって。 どんな内容なのかな? いっしょに見てみよう!

捨てるの、ちょっと待って!野菜の再生栽培にチャレンジしてみよう!

お料理するとき、野菜のへたや根っこをすぐに捨ててしまっていないかな? 野菜の種類によっては、水につけておくだけで、また育つものがあるんだよ。 今回は、そんな再生栽培ができる野菜を紹介するね。 おうちの人といっしょにやってみよう!