【食育特集】みんなで楽しく食事をしよう! ~体を温める食事でかぜを予防~

クリスマスや冬休みなど、お楽しみがいっぱいの12月は、寒さが厳しくなる季節でもあります。体の中から温まる食事でかぜを予防して、冬を元気に過ごしましょう。

情熱先生の今月の授業 開拓使麦酒醸造所と村橋久成

10月号のつづきだよ。開拓使麦酒醸造所(現サッポロビール)を東京ではなく札幌につくることを進言した「村橋久成」を取り上げるよ。

【Let’s challenge English ECO quiz! vol.15】英語エコクイズにチャレンジしよう!!

毎月エコに関する英語クイズを出題!みんなで挑戦してみよう!

【楽しく身につく考える】国語&算数 キミはどれくらいわかるかな?

国語と算数の問題を出すよ。キミはどれくらい分かるかな?難しい問題は、おうちの人や友達といっしょにチャレンジしてみよう!

【食育特集】和食を大切に、 うす味に慣れよう ~食文化を大切に伝えていこう~

みなさんは、日本の伝統的な食文化である「和食」は好きですか? 和食は、バランス良く栄養がとれる、健康的な食事です。なぜ、うす味でもおいしく食べられるのか、いっしょに見てみましょう。

【食育特集】和食レシピ「沢煮椀」/うま味たっぷりのだしで、和食をおいしく食べよう!

沢煮椀とは豚肉と千切りにした野菜がたくさん入った汁物のことだよ!

エコチル ★ママ特集★ 国家資格・保育士が 取得できる こども學舎

エコチル読者の保護者のみなさんの中には、「いつか保育士として働きたい」「こどもとふれ合う仕事につきたい」とお考えの方は、多いのではないでしょうか。実は今、子育てを経験した後に、保育士を目指すママが増えています。

【小学生クイズ】エコなぞくんに挑戦!!今月のテーマ「秋の味覚」

こんにちは!エコなぞだよ! 食欲の秋がやってきたね。今回のテーマは、秋の味覚だよ。今回もボクと立命館慶祥中学校1年生のお兄さん達が、おもしろいクイズを出題するよ!みんなでチャレンジしてね!

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!毎年8月から翌年の4月にかけ、北見から旭川に向けて運行されている臨時の貨物列車は、主に運んでいる野菜の名前から、通称「何列車」と呼ばれているだろう。

エコなぞくんと学ぼう!毎年8月から翌年の4月にかけ、北見から旭川に向けて運行されている臨時の貨物列車は、主に運んでいる野菜の名前から、通称「何列車」と呼ばれているだろう。

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!ここ数年、道東を中心に漁獲量が大きくのびている魚は何かな?

エコなぞくんと学ぼう!ここ数年、道東を中心に漁獲量が大きくのびている魚は何かな?

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!北海道では「牡丹」「キタワセ」「キタユキ」などの品種で知られる穀物は何かな?

エコなぞくんと学ぼう!北海道では「牡丹」「キタワセ」「キタユキ」などの品種で知られる穀物は何かな?

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!サケの身はオレンジ色をしているね。では、サケは「赤身魚」「白身魚」のどちらかな? 迷っちゃうね!

エコなぞくんと学ぼう!サケの身はオレンジ色をしているね。では、サケは「赤身魚」「白身魚」のどちらかな? 迷っちゃうね!

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!新しくとれたお米のことを「新米」といいますが、ふくろづめしたお米に表示できるのはいつまでに精米・ふくろづめされたものだろう?

エコなぞくんと学ぼう!新しくとれたお米のことを「新米」といいますが、ふくろづめしたお米に表示できるのはいつまでに精米・ふくろづめされたものだろう?

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!北海道で生産されているキノコ第1位はシイタケ。では2位はどれかな?

エコなぞくんと学ぼう!北海道で生産されているキノコ第1位はシイタケ。では2位はどれかな?