おうちにあるもので便利グッズができる!エコ工作にチャレンジしてみよう!

牛乳パックやチーズが入った箱は、中身がなくなればただのごみだと思っているんじゃないかな? でも、ひと手間かけるだけで、家族みんなが使えるものに大変身できるんだ。 エコ工作で、家族もよろこぶ小物を作ってみよう!

【円山動物園クイズ】どうぶつはてな

エコチルの人気コーナー「円山動物園だより」。円山動物園の飼育員さんに取材をして、動物のことを毎月紹介しているよ。今回は「円山動物園だより」で、今までに紹介した記事の中から、クイズを出題!挑戦してみてね。問題をクリックすると答えが表示されるよ!

【エコチル環境特集】ごみを減らす4つのRって何?

札幌市では、ごみを減らすために「4つのR(=4R)」をすすめているんだって。 4つのRって何だろう?いっしょに見てみよう!

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!「枝豆が成長するとどんな豆になるかな?」

クイズに答えて知識を増やそう!今回の問題は「枝豆が成長するとどんな豆になるかな?」だよ。

【小学生クイズ】エコなぞくんに挑戦!! 今月のテーマは「豊作!秋の味覚」

みんなは食欲の秋を楽しんでる? 今月は、食べ物についてのクイズを出題するよ!みんなはどれぐらい答えられるかな? チャレンジしてみてね!

夏休み応援企画 エコな自由研究に挑戦しよう! 牛乳パックをリサイクルして工作してみよう!!

牛乳パックで鉄ぽうと、いろいろな形や大きさの的を作って遊んでみよう。

【子どもスキー大特集!!】スキーが初めての子にも、今年こそもっと上手になりたい子にも、役立つ情報がいっぱいだよ。

もうすぐ冬がやってくるね。雪が降ると、学校のスキー学習が始まるよ。 初めての子はドキドキしている? すべったことのある子は、早くすべりたくてウズウズしているかな? スキーが初めての子にも、今年こそもっと上手になりたい子にも、役立つ情報がいっぱいだよ。

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!「北海道で一番多くとれているお米の品種は?」

クイズに答えて知識を増やそう!今回の問題は「北海道で一番多くとれているお米の品種は?」だよ。

【応募は締め切りました】みんなで考える公共交通アイデアコンテスト

みんなは普段、地下鉄や路線バス、市電などの公共交通機関を利用しているかな?みんなの重要な足となっている公共交通機関だけど、実は大変なことになっているんだ。そこで今回は、情熱先生からみんなに、3つのミッションを与えるよ!

【エコチルおすすめスポット】札幌市えほん図書館へ行ってみよう!

11月7日(月)、白石区複合庁舎に“札幌市えほん図書館”がオープンしたよ。たくさんの絵本をそろえている図書館なんだって。どんな施設なのか、紹介するね!

【小学生クイズ】エコなぞくんに挑戦!! 今月のテーマは「人に地球に優しいエネルギー」○×クイズ編

こんにちは!ぼくはエコなぞ。またみんなに会えてうれしいな♪ 今月は、エネルギーについてのクイズを出題するよ。 みんなでチャレンンジしてみてね!

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!「昔、北海道で米の栽培を禁止されたことがある?」

クイズに答えて知識を増やそう!今回の問題は「昔、北海道で米の栽培を禁止されたことがある?」だよ。

【小学生クイズ】エコなぞくんに挑戦!! 今月のテーマ:身近にいるよ、北海道のおもしろ動物

はじめまして!ボクの名前はエコなぞだよ。 クイズが大好きなんだ♪今月号から、みんなに北海道にまつわるクイズを出題しちゃうよ。 クイズは、○×、3択、一問一答の3種類あるから、お友達や家族といっしょに挑戦してみてね!

【エコチル特集】”ちびむすドリル”で楽しく勉強しちゃおう!

みんなは、“ちびむすドリル” って使ったことはある?インターネットで無料でダウンロードできる学習ドリルなんだ。イラストがかわいくて、問題もいろいろな工夫がされているから、楽しく勉強できちゃうんだよ。ここでは、国語と算数の問題を出題するよ。ぜひチャレンジして、“ちびむすドリル” を体験してみてね!