火山の歴史と自然の秘密を調べてみよう! 有珠山ロープウェイ&洞爺湖有珠山ジオパーク

今年から8月11日が「山の日」という祝日になったことは知っているかな? 北海道には、山や森林がたくさんあるよね。 その豊かな自然の中に入ると、自由研究の材料もいっぱい見つかるよ。 今回は、有珠山と大雪旭岳の火山や自然のことを調べてみよう!

【食育特集】家族そろって楽しく食事をしよう!

8月は野菜摂取強化月間として、札幌市ではさまざまな取り組みを行っています。北海道のおいしい野菜が豊富にとれる夏に、栄養のつまった野菜をたくさん食べましょう。

ウンチって、どうやってできるの? 食べものが ウンチになるまで

人間は、食べものから栄養を摂らないと、生きていけないよね。そして、食べたものはやがて、ウンチになって出てくる。 では、食べものはどんなふうにウンチに変わっていくんだろう? そのしくみについて、お話しするね。

一年で一番寒いこの時期こそ、雪を利用して、遊びながら実験しちゃおう!

冬になると、私たちの町にたくさん降り積もる雪。 雪は天然の冷凍庫。農作物を冷やしたり、夏の冷房に活用したり、貴重な天然資源としても使われているよ。 一年で一番寒いこの時期こそ、雪を利用して、遊びながら実験しちゃおう!

チャレンジ☆レシピ〜旬の野菜&果物を食べよう!〜「ほっこりカボチャのグラタン」

体を温める効果があるカボチャを食べて、寒い季節も体の中からほっかほかに。

【チャレンジレシピ】夏をのりきる!オクラとトマトのグラタン

オクラってみんなは食べたことある?オクラにふくまれているネバネバは、お腹の調子を整えるほかに夏バテを予防する効果もあるんだ。今回はオクラを使った、簡単に作れるレシピを紹介するよ。

【食育特集】地元の食材をおいしく食べよう!

自然の中で育てた野菜、果物や、魚がたくさんとれる時季を「旬」といいます。それは、食べ物の栄養がたっぷりで、一番おいしい時季でもあります。旬のものを食べ、自然の恵みや季節の変化を感じましょう。

【レッツトライエコライフ】豊平区福住小学校 ごみ分別の取り組み

豊平区の福住小学校では、ごみの分別に力を入れています。

情熱先生の今月の授業 開拓使のシンボルマーク「五稜星」

情熱先生の今月の授業 開拓使のシンボルマーク「五稜星」のお話しだよ。

Let’s challenge English ECO quiz! vol.1 英語エコクイズにチャレンジしよう!!

問題 みんなの住んでいる札幌では、あるものを保管して、 暑い時期の冷房などに利用しているよ。あるものとは何かな?

情熱先生の今月の授業 札幌の母なる川「豊平川」

水道水の98%を取水し、市民の生活を支えている豊平川。 サイクリングができたり、野球をしたり、みんなのいこいの場にもなっているよね。そんな豊平川について、紹介するよ。

【食育特集】夏こそ牛乳を飲んで 熱中症を予防しよう!

気温が高くなる日が増えてきましたが、熱中症対策はしていますか? 暑さに負けないために、どんなことに気を付けたらよいか、いっしょに考えてみましょう。

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!「”マッサン”こと竹鶴政孝が余市町で作ったジュース、原料の秋の果物は何?」

クイズに答えて知識を増やそう!今回の問題は「”マッサン”こと竹鶴政孝が余市町で作ったジュース、原料の秋の果物は何かな?」だよ。

【森と緑の会】森のクイズ

森は、みんなの暮らしを守ってくれる大切なもの。みんなはどれくらい森や気について、知っているかな?ここでは、森のクイズに挑戦してみよう!