【Let’s challenge English ECO quiz! vol.15】英語エコクイズにチャレンジしよう!!

毎月エコに関する英語クイズを出題!みんなで挑戦してみよう!

【楽しく身につく考える】国語&算数 キミはどれくらいわかるかな?

国語と算数の問題を出すよ。キミはどれくらい分かるかな?難しい問題は、おうちの人や友達といっしょにチャレンジしてみよう!

【Let’s challenge English ECO quiz! vol.14】英語エコクイズにチャレンジしよう!!

毎月エコに関する英語クイズを出題!みんなで挑戦してみよう!

はじめてのスキー どんな道具をそろえたらいいの?

エコチルを読よ んでくれている小学生の中なかには、「もう何度もスキーをしたことあるよ」というお友達もいれば、「今 年初めてすべるよ」というお友達もきっといるよね。ここでは、スキーに初めてチャレンジする人ひとに向けて、そろえておきたいスキー道具を紹介するよ!

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!「ギンナンソウ」の別名は何かな?

北海道沿岸で主に冬にとれる「ギンナンソウ」の別名は次のうちどれかな?

【小学生クイズ】エコなぞくんに挑戦!!今月のテーマ「北海道の水辺の生き物」

こんにちは!エコなぞだよ!今回は、みんなの住む北海道の水辺の生き物がテーマだよ。さらに、立命館慶祥中学校のお姉さん、お兄さんからも出題!キミは何問答えられるかな?みんなでチャレンジしてみてね!

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!「抜海(ばっかい)漁港」にたくさんやってくる生き物は何かな?

冬になると稚内市の日本海側にある「抜海(ばっかい)漁港」にたくさんやってくる生き物はどれかな?

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!サンショウウオの名前の由来は何かな?

エゾサンショウウオをはじめとしたサンショウウオが、そのように名付けられた理由は何かな?

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!ミズカマキリは水中でどうやって呼吸しているのかな?

ミズカマキリなどの水中昆虫は、魚のようなエラを持っていないけれど、水中でどうやって呼吸しているのかな?

【Let’s challenge English ECO quiz! vol.12】英語エコクイズにチャレンジしよう!!

毎月エコに関する英語クイズを出題!みんなで挑戦してみよう!

情熱先生の今月の授業 札幌の母なる川「豊平川」

水道水の98%を取水し、市民の生活を支えている豊平川。 サイクリングができたり、野球をしたり、みんなのいこいの場にもなっているよね。そんな豊平川について、紹介するよ。