【エコチル特集】ペットボトルリサイクル工場せん入レポート!!

飲み物や調味料などの容器として、ペットボトルは毎日のように使うよね。使用ずみのペットボトルは、リサイクルされていることを知っているかな?どのように、どんな物にリサイクルされているんだろう?いっしょに工場にせん入して、見てみよう!

【Let’s challenge English ECO quiz! vol.14】英語エコクイズにチャレンジしよう!!

毎月エコに関する英語クイズを出題!みんなで挑戦してみよう!

はじめてのスキー どんな道具をそろえたらいいの?

エコチルを読よ んでくれている小学生の中なかには、「もう何度もスキーをしたことあるよ」というお友達もいれば、「今 年初めてすべるよ」というお友達もきっといるよね。ここでは、スキーに初めてチャレンジする人ひとに向けて、そろえておきたいスキー道具を紹介するよ!

【食育特集】地元の食材をおいしく食べよう!

自然の中で育てた野菜、果物や、魚がたくさんとれる時季を「旬」といいます。それは、食べ物の栄養がたっぷりで、一番おいしい時季でもあります。旬のものを食べ、自然の恵みや季節の変化を感じましょう。

情熱先生の今月の授業 開拓使のシンボルマーク「五稜星」

情熱先生の今月の授業 開拓使のシンボルマーク「五稜星」のお話しだよ。

【エコチル特集】まさかの災害に備えて防災を学ぼう

毎年、地震や台風、竜巻、暴風雪などの自然災害が、私たちの身の回りで発生しているよね。いつ起こるか分からない災害に対して、日ごろから準備することがとても大切なんだ。ここでは、突然の災害に備える〝 防災 〟について、いっしょに見てみよう。

【Let’s challenge English ECO quiz! vol.13】英語エコクイズにチャレンジしよう!!

【問題】自然の力を利用して作った環境に優しいエネルギーを、自然エネルギーというよ。自然エネルギーに関係のある英語とイラストはどれかな?

【食育特集】備えていますか? いざという時の非常食 ~防災~

みんなの住む札幌市は、山や川に囲まれ、自然にめぐまれています。自然は、ときにはげしく変化し、災害になることがあります。災害に備えて、どのようなものを持ち出し袋に準備したらよいか、いっしょに見てみましょう。

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!「ギンナンソウ」の別名は何かな?

北海道沿岸で主に冬にとれる「ギンナンソウ」の別名は次のうちどれかな?

【小学生クイズ】エコなぞくんに挑戦!!今月のテーマ「北海道の水辺の生き物」

こんにちは!エコなぞだよ!今回は、みんなの住む北海道の水辺の生き物がテーマだよ。さらに、立命館慶祥中学校のお姉さん、お兄さんからも出題!キミは何問答えられるかな?みんなでチャレンジしてみてね!

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!「抜海(ばっかい)漁港」にたくさんやってくる生き物は何かな?

冬になると稚内市の日本海側にある「抜海(ばっかい)漁港」にたくさんやってくる生き物はどれかな?

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!サンショウウオの名前の由来は何かな?

エゾサンショウウオをはじめとしたサンショウウオが、そのように名付けられた理由は何かな?