【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!ミズカマキリは水中でどうやって呼吸しているのかな?

ミズカマキリなどの水中昆虫は、魚のようなエラを持っていないけれど、水中でどうやって呼吸しているのかな?

【Let’s challenge English ECO quiz! vol.12】英語エコクイズにチャレンジしよう!!

毎月エコに関する英語クイズを出題!みんなで挑戦してみよう!

【チャレンジレシピ】夏をのりきる!オクラとトマトのグラタン

オクラってみんなは食べたことある?オクラにふくまれているネバネバは、お腹の調子を整えるほかに夏バテを予防する効果もあるんだ。今回はオクラを使った、簡単に作れるレシピを紹介するよ。

【食育特集】家族そろって楽しく食事をしよう!

8月は野菜摂取強化月間として、札幌市ではさまざまな取り組みを行っています。北海道のおいしい野菜が豊富にとれる夏に、栄養のつまった野菜をたくさん食べましょう。

情熱先生の今月の授業 札幌の母なる川「豊平川」

水道水の98%を取水し、市民の生活を支えている豊平川。 サイクリングができたり、野球をしたり、みんなのいこいの場にもなっているよね。そんな豊平川について、紹介するよ。

知っている?北海道の小麦のこと 北海道産小麦について、見てみよう!

みんなが住む北海道は、国産小麦の一大生産地。いろいろな種類の小麦が作られ、小麦を使ったおいしい食べ物が、たくさん生み出されているんだ。そんな北海道産小麦のことを、ここでは紹介するね。

【食育特集】夏こそ牛乳を飲んで 熱中症を予防しよう!

気温が高くなる日が増えてきましたが、熱中症対策はしていますか? 暑さに負けないために、どんなことに気を付けたらよいか、いっしょに考えてみましょう。

【夏休み特別企画】 自由研究わくわく大作戦! 台所にあるもので実験してみよう!!

台所にあるもので実験してみよう! スケルトンエッグと草木染めに挑戦してみてね!

【楽しく身につく考える 国語&算数】国語と算数の問題を出すよ。キミはどれくらい分かるかな? チャレンジしてみてね!

国語と算数の問題を出すよ。キミはどれくらい分かるかな? チャレンジしてみてね!

【夏休み特別企画】 自由研究わくわく大作戦! 身近にあるものをリサイクルして工作しよう!!

身近にあるものをリサイクルして工作しよう! 牛乳パックをつかって作るランタンと、メイク用スポンジでマスコットを作ってみよう!

【Let’s challenge English ECO quiz! vol.11】英語エコクイズにチャレンジしよう!!

毎月エコに関する英語クイズを出題!みんなで挑戦してみよう!環境のことをよく考えて買い物をすることを〇〇購入というよ。

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!いま僕たちがいる土地が「北海道」と名付けられたのはおよそ何年前かな?

どさんこクイズ エコなぞくんと学ぼう!今月のテーマ:北海道の偉人たち 今、私たちがいる土地が、探検家・松浦武四郎の発案で「北海道」と名付けられたのは、今からおよそ何年前かな?

【小学生クイズ】エコなぞくんに挑戦!!今月のテーマ「北海道の偉人たち」

こんにちは!エコなぞだよ。今回は、みんなが住んでいる北海道の偉人についての問題を出題するよ!家族やお友達、みんなでチャレンジしてみてね!