【スポチル】 発見!アスリート小学生!!特別対談:曽田雄志さん × 森﨑天夢さん・山崎真央さん

スポチルの表紙をかざった、アシルスフィーダ北海道の森﨑天夢さんと、チームメイトの山崎真央さんが、元コンサドーレ札幌で活躍したサッカー選手・曽田雄志さんと、お話しをしました。ここで、その内容を紹介します!

【スポチル】発見!アスリート小学生!!

森﨑さんは、生まれたときから右足のひざ下がないんだ。クラッチという杖を使って行うアンプティサッカーを、1年前から始めたんだって。

【スポチル】実施報告/アスリートが体育の先生に!『アスリート先生 in 藻岩小学校』

みんな「アスリート先生」という活動を知っているかな?あこがれのアスリート(スポーツ選手)が学校に来て、みんなの夢や成長のために学校の先生といっしょに体育の授業や部活動を指導してくれるんだよ。

【スポチル特集】目指せ!2026年開催!!札幌オリンピック・パラリンピック

札幌市では、2026年に冬季オリンピック・パラリンピックの開催を目指しているよ。実現したら、どんなオリンピック・パラリンピックになるのかな。ここで、いっしょに見てみよう!

【スポチル】スポーツ選手の生の声をお届けします!!稀哲のひちょりごと

日本ハムファイターズに所属していた元野球選手の森本稀哲さん。明るいムードメーカーですが、病気で髪を失ったことで、人目を気にする少年時代を過ごしたといいます。そんな稀哲さんの“ひちょりごと(ひとりごと)”を聞いてみました。

【スポチル】みんなの学校の教頭先生とスポーツの取り組みを紹介します!【豊平区】月寒小学校 教頭 小川 泰弘 先生

【豊平区】月寒小学校 教頭 小川 泰弘 先生/本校では、児童がプロスポーツ選手などにスポーツを教えていただく機会を作っています。

【スポチル】札幌のどまんなかでピクニック!『TOWN PICNIC2017』 実施報告

7月29日(土)に、『TOWN PICNIC Sapporo 2017』が開催されました。札幌駅前通と南一条通の一部が歩行者天国になり、いつもは車が通っている道路が、ピクニック広場に大変身。当日は天気にもめぐまれ、「まちなか運動会」や「アートライブ」、「パフォーマンスライブ」など、たくさんの親子が楽しんでいました。

【スポチル】教えて!子どもとスポーツ+ケガ・病気のこと/Q.オスグッド病って何?

みんなはスポーツをしていて、ひざの調子が悪いな、と感じたことはある?成長期の子どもがなりやすい“オスグッド病”という障害があるんだって。どんな症状が出るのかな?ここでいっしょに見てみよう。

【スポチル】アスリート小学生 金澤碧詩さんにお話を聞きました

みなさんは、アルペンスキーを知っていますか?スキーといえば、真っ白な広いゲレンデを自由にすべるイメージをしますよね。アルペンスキーとは、決められたポールの間をすべっていくスキーの競技です。

【スポチル】発見!アスリート小学生!!札幌市立資生館小学校 6年生 金澤 碧詩さん

5歳からスキーを始めて、めきめきと上達。昨シーズン、大人もいっしょの大会「ジャパンパラアルペンスキー競技大会」(日本障がい者スポーツ協会など主催)に出場し、知的障害者男子スラロームで見事3位に入賞したんだ!金澤さん、おめでとう!!

【スポチル】レッツプレイスポーツ!!みんなの学校の教頭先生とスポーツの取り組みを紹介します!

本校では週2回、朝に運動の時間を設け、障害物持久走やなわ跳びをしています。

【スポチル特集】今年2月に誕生した札幌オリンピックミュージアムに行ってみよう!!

みんなは大倉山展望台に行いったことはあるかな?スキージャンプの国際大会かいが行こなわれるジャンプ台があることで有名だよね。そのふもとにある札幌ウィンタースポーツミュージアムが、今年2 月に札幌オリンピックミュージアムとして生まれ変わったよ。どんな施設なのか、ここでいっしょに見 てみよう!

【スポチル】教えて!子どもとスポーツ+ケガ・病気のこと/Q.そもそもねんざって何?

みんなはねんざをしてしまったことはある? 子どもでもよく起こりやすい身近なケガのひとつなんだけれど、ねんざが原因で骨折をしてしまうこともある、実はこわいケガなんだ。 今回は専門学校 で人のカラダやケガについて勉強をしながら、メディフィット整骨院でアルバイトもしている宮本タオさんに「ねんざ」についてくわしく聞いてみたよ。

【スポチル】札幌市内 ウインタースポーツ少年団・クラブチームメンバー募集!!/フィギュアスケート

みんなが住む札幌市内には、ウインタースポーツの少年団・クラブチームがたくさんあることを知っているかな? ここでは、メンバーを募集している団体を紹介するよ!